トルコ語翻訳家のイスタンブル暮らし
トルコ・イスタンブール生活22年目、反抗期真っ盛り上の娘、生まれてからずっと反抗期の下の娘をかかえる働く母の日々の出来事や感じたことを綴ります。
プロフィール

masalgibi

Author:masalgibi
トルコ生活22年目の二人子持ちの翻訳家・通訳の日常生活と旅行の記録です。トルコ民家研究がライフワークです。



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



フリーエリア





オヤジ食堂が好き
konak5

やっとひと段落して、
ベイオウルをプラプラしました。
友人のお客さんにお付き合いです。
上のは友人のパノラマ写真。ちと天気が悪いのが残念ですけど。

なんか久しぶりです〜

久々にオヤジ食堂に行きました。
sahin3

Asmalımescitの手前にある細い路地にあるŞahin Lokantası.

50年近くやっている、
昔ながらのEsnaf Lokantasiー商店街食堂です。
オーナーはTunceli出身のİsmail Şahin氏。
オスマン時代から名調理師を輩出していることで知られる
Bolu県のmengen出身のシェフが30年以上腕をふるっています。

sahin4

お昼になるといっぱいになっちゃうから早めに行きます。
同じ通りにイスタンブル弁護士会があるので、
弁護士のお客さんも多い。
お昼前でも下の階はいっぱいだから、上の階へ。

sahin1

メニューは日替わりですけど、だいたい一緒。
壁に書いてあります。
見て選んでもOK.

お勘定も自己申告制。
最近だとツーリストの客もいるので、
書いて持って来てくれることもあります。

夏だとナス料理のKarnıyarıkや、
モロッコインゲンTazefasulye,
アーティチョークEnginar
など。
esnaf lokantası ならではの、
家庭ではなかなか再現できない
子羊の煮込みkuzu haşlamaもオススメ。

sahin2

これだけ食べても3人分(以上?)48TL!
ほんと、気取っててお高い店に行くのがバカバカしくなります。

2時か3時にはすべての料理が終わってしまい、
夕方はもう閉まってしまうので注意。
日曜日もやってません。

たらふく食べたあとはコーヒーをー。
Şahinを出るとすぐトルココーヒーやさんがあります。
熱した砂で沸かしています。
この界隈、裏路地に炭火沸かしのコーヒーやさんがけっこうあります。

kahve1

kahve2

カップもかわいい。

次はガラタ塔近くの眺めのいいカフェkonakへ。
この辺りにはこんなテラスカフェがたくさんあります。
昼間もいいけど、夕方とかもいいんだよね。
お客さんとか連れてくるとみんな感動します。
トプカプ宮殿やガラタ橋、スレイマニエが一望できます。
konak3

konak1
すぐ後ろにはガラタ塔が!
天気悪い&逆光でいまひとつよく映ってませんけど。
ガラタ塔が行列では入れないならここで十分景色楽しめます。

konak2
さっきの食堂に比べると高く感じますけど、
景色代だから、アイスクリームに15tl払います
でも5玉以上入ってる。すごいボリュームです。

やっぱり街歩きにはショッピングセンターにはない
醍醐味がありますね!


< style="font-size:x-small;">
ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ



テーマ:トルコ - ジャンル:海外情報


イスタンブルでカラオケ付き忘年会
もう年の瀬ですね。

先日イスタンブル在住歴20年前後の女子による忘年会をしました。

歳がバレますけど。

まずはMecidiyeköyの中華レストランで乾杯。

忘年会4
肉なし味噌なしの麻婆豆腐でしたけど、豆腐が堪能できてワタシ的にはOでしたけど、
味にパンチがないという指摘も。
奥の八宝菜は白菜がなかったのかピーマンのオンパレードでしたけど、
さらに奥の厚揚げの炒めものもおいしかった!

最近できたらしいんですけど、
駐在員や大使館の人までわざわざ来るという評判の店です。

Mecidiyeköy Ortaklar通りをMarmaraホテルの先まで行くと右側にあります。

忘年会3

若い男の子が給仕していましたけど、
店のマダムらしい女性の息子だと言います。
歳をきいたら40歳。
どうみても30代にしか見えない!
ちなみに息子は17歳でした。

忘年会5
ちょっと甘目の酢豚に水餃子。
血糖値が上がるから粉ものはひかえてますけど、
今日は忘年会だから解禁てことで。
メニューには揚げ餃子しかないけど、
幹事がお願いして用意してもらいました。

余興でプレゼント交換もして、
寒いからビールじゃなくて赤ワインで中華をたらふく食べて、いい気分。
おまけに余ったのもお持ち帰りで子供に食べさせる夕ご飯もOK.

余興の第2弾はカラオケで~す。

イスタンブルにも数件あるんですよ。

タキシムのTalimhaneにある韓国料理やに併設のカラオケには
行ったことありますけど。

Mecidiyeköyのははじめてです。
いつも通っている、Astoriaの手前、
Yücel Simitが入っている建物の地下です。

表に看板がないから外からは全然わかりません。

やはり隣が韓国料理店がはいっていて、店構えはこんな風。

忘年会2

ひとり20TLで、本当は夕方からしか開いてないんだけど、
この日は特別に開けてもらいました。

韓国語の歌がほとんどで、日本語は少しなんですけど、

忘年会1

どうせみんな20年もこっちにいるから浦島太郎で
新しい歌なんか知らないからちょうどいいんです。

忘年会6

ボックスは二部屋ありますけど、
この日は他にお客さんいないから真ん中のフロアで。

スタッフのお兄さんがずっときいているからなんか恥ずかしいけど、
みんなオバさんだから、すぐに気にしなくなります。

私のレパートリーは
石川さゆりの津軽海峡冬景色
吉幾三の雪国
日野美香の(佳山明生版もありますけど、日野美香版)氷雨

この3曲は絶対で、
ガラッとかわって
BanglesのEternal Flame
も気持ちいい歌です!

みんなは40代の定番
オリビアをききながら
とか
桃色吐息
とか
歌いますけどね。

うまい人がいたら
越冬つばめ
とか
夜桜お七
やってもらいたいとこです。

みんなでう当てるのは聖子ちゃんですけど、
この店聖子ちゃんもの少ない。
ピンクレディーもモーニング娘版しかない。

しょうがないから
ザ・ピーナッツ
とか
ピンキーとキラーズ
ですか。
あ、これはまさかリアルタイムでは知りませんよ。

本当は
フランク永井とか加山勇三とかやりたいですけど、
みんなは好きじゃないからがまんですか。

時間があったら一人カラオケして、
レパートリー増やしたいな。

下の子のサービスバスが来る時間になっても、
地下だから運転手からの電話が聞こえなくて、
気づいたら上の子が下の子を引き取ってました。

もちろんカラオケに行ってたなんて内緒。

また是非行きたいです~



< style="font-size:x-small;">ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ



トルコの地方選挙―イスタンブル、シシリ区の場合
蓄膿症の治療は続いていますが、今回は選挙の話題を。

トルコは3月30日の地方選を前に、今選挙活動たけなわです。
イスタンブルの町中、政党の旗がひるがえり、
うるさい選挙カーが行きかっています。
とこも選挙ソングを作って大音声で流しています。

私の住むシシリ区は、野党CHPのテリトリーです。
他にイスタンブルではインテリが多いベシクタシ区やバクルキョイ区、
カドゥキョイ区, マルマラ海のプリンセス諸島、サルイェル区、
新興住宅地が多いカルタル区、マルテペ区、アタシェヒル区、などがそうです。
知識層とニューエグゼクティヴ、
それとバルカンからの移民が多い地区と言うことができるかもしれません。
あとはほとんどAKP。。。
トルコ民族主義のMHPは皆無です。
そりゃそうですね、アンチ・クルドだから。
イスタンブルにはものすごい数のクルド系市民がいます。

でもね、MHPが強いのは、
地方ではオスマニエ県、バルケスィル県、ウシャック県、カラビュック県、
バルトゥン県、アダナ県、カスタモヌ県などですから、
トゥルクメン系住民が多いと思われます。

イスタンブルは候補者のビルボードでいっぱいなんですが、

secim13


AKPはやっぱりエルドアン首相が一番露出度高い!

secim1

泥棒(汚職疑惑)
人殺し(GEZIデモでの死亡者)
と落書きされています。。。

現職で立候補しているトプバシュの姿はあまり見えません。

さて、シシリ区の様子は。

secim9
雨だったので写真がイマイチ。

CHPのイスタンブル市長候補ムスタファ・サルギュルの
選挙カーがひっきりなしに通ります。

secim5

きのううちの前をオープンカーに乗って手を振りながら
通ったけど、写真が間に合いませんでした。。。
いつもバイラムのときに来るんですよね。

しかし、絶対無理なのに、ほかの政党も候補者立てるんですよね。

secim4

これは1950年に総選挙で50%の得票を集めた
DP(デモクラット・パーティー)と同じ政党なのかな。
同じ名前だから。今は見る影もなし。

secim6
こちらはクルド系の政党HDP。

secim10
これは労働党、IPの熱狂的支持者の家かしら。
それとも本人の家?のわけないか。


secim16

シシリ区の現職サルギュルがイスタンブル市長に立候補したので、
トルコ第二代大統領で、アタテュルクの戦友、
İsmet İnonü の孫のHayri İnonüさんが候補に立てられています。
実はわたしのこ方知ってます。
昔BEKOのプロジェクトで通訳をしているとき、
彼もBEKOにいましたから。気さくな方です。
高貴な顔立ちですね。


secim15

一方のAKPのシシリ区候補は、聞いたことがない人。。。

印刷物の量がすごいです。

うちの近くの大通りには、AKPとCHPの選挙事務所が
ほとんど隣同士に。

secim7

secim8

CHPのほうが人がいっぱいいました。
ちなみにAKPでパンフもらって帰ろうとしたら、
おばさんが帰りがけの孫の手に握らせるように
おこずかいをあげるような感じで、
コーヒーを私の手にねじこんできました。
AKPいや~とか言ってても、
そこらへんのおばさんと同じ現金なワタクシは
断らずにもらってきました。。。
CHP派の友達が来たら隠さないと。。。

secim14

こういうものにすごくお金かけてますね~

そうそう、町内会長の選挙もあるんですよ。
うちの地区の現職はほとんど仕事を娘にやらせてますけど、
また立候補している。娘はクリスティナという名前だったから、
アルメニア人かもしれません。
対抗馬がこの人。
secim12

イスタンブルはAKPとCHPの一騎打ちという感じですね。
ちなみに2009年の前回の地方選では、
イスタンブルはAKP44.34%、CHP36.8%でした。
CHPに全くチャンスがないとも言えない、微妙な差です。

最後に、この2党のテレビCMです。

CHPは候補者に歌を歌わせて、いろんな人を出しています。
[広告] VPS


AKPはエルドアン首相が全面に出っ放し。。。
[広告] VPS


なんかおかしくなってきて、最後のほうは笑いをこらえながら撮影したのでふるえてます~

さて~、30日の夜10時くらいにはほぼ決まっているかな~


< style="font-size:x-small;">ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ



Facebook:origami keyfi japonca tercüme ve kültür sanat

テーマ:トルコ - ジャンル:海外情報


Down Cafeのお寿司の日
Down Cafe は サバンジュ財閥系のIZEV(イスタンブル知的障害者教育基金)とシシリ区が開いている、
ダウン症の人々のためのカフェです。

イスタンブル、シシリ区、Mecidiyeköy Profiloのすぐ近くにあります。

down2

プロフィロ・ショッピングセンターへ行く道を手前で左に坂を下ってすぐです。

現在は25人ほどのダウン症の人々が登録していて、
毎日5人づつ、交代でウェイターとして勤務しています。

店内には、売り上げが寄付される絵が飾ってあります。

down4

そこで不定期 にイスタンブル在住日本人が集って、
食事会を行っています。
もちろんトルコ人でも誰でも参加できます。

会費はこの基金に寄付されます。

今回は日本料理店「五味」さんの協力で、「お寿司の日」が開催されました。

down3

この日は50人くらいの人がきたでしょうか。

ときによって、餃子だったり、焼きそばだったりします。

down1

海苔巻き各種です。

カフェは通常は普通のレストランとして営業しています。
プロフィロ近くまでお越しの際は、ぜひよって見てください。
Facebookのページもあります。
https://www.facebook.com/downader/page_map

cemal sururi sok. no.1 gulbah. mah. sisli bel.topl. is mrk. mecidiyekoy
34387 Istanbul, Turkey
Closed until tomorrow 8:45 am - 4:00 pm

down5


参加されたい方は、イスタンブルHAZAMAの森脇さんにお問い合わせを。
facebook: yoshinori moriwaki





< style="font-size:x-small;">ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ



Facebook:origami keyfi japonca tercüme ve kültür sanat

テーマ:トルコ - ジャンル:海外情報


イスタンブル・シャングリラホテルの飲茶
年末の話になりますけど、
高級飲茶に行きました。

イスタンブル・ベシクタシュの海岸沿いに
シャングリラホテルができまして、その中にある
Shang Palaceという中華料理店です。

年末なんで、ちょっと贅沢しようということになりました~

お隣は海軍博物館で、こちらもリニューアルオープン予定。
いつまでかかるんでしょうか、リニューアル。

Beşiktaşの船着場にほど近いシャングリラの外観は意外と地味。

shangrila14

トルコでは年末も正月もクリスマスツリーがそのまま飾られます。
shangrila13

ホテルの中はこんな感じ。
shangrila15

飲茶がある
ShangPalaceの内装は、高級感ある紫とゴールドを基調とした内装。

shangrila1

shangrila2

アッパーな人々が商談を兼ねて、といった雰囲気で来ていました。。。

飲茶メニューは68TLで、好きなだけ頼んでもいいのですが、
お茶はついていない。。。

飲茶なのに茶がなくてはだめじゃないか、
というんで、高いですけど注文。

ちなみに17TLで、アンチエージングとか書いてあるお茶です。

すると中国人らしきウェイターがやってきて、
「Welcome to our restaurant」とかなんとか言って、
口がノズルのように長い湯が入ったポットを振り回し始めました!

shangrila5

しかもバックから湯を注ぎます。

shangrila6

17TLとは、この余興の値段も入っているんですね。

さて、手始めにエビ点心を注文。

shangrila3

半透明の生地にプルプルのエビ。
上品な味わい。
っつか、隣のアッパーなビジネスマンの手前、
こちらも上品そうにしなくてはいけません。

shangrila4

続いて水連の実入りチマキです。
昔ベトナム土産に水連茶と水連の実の菓子をいただいたことが
ありますが、
水連の実って栗みたい。

これがけっこうおなか一杯になりそうなボリューム。

shangrila7

ウェイターおすすめのチキン炒めとか肉シューマイが
次々と出てきます。
だべ切れるかしら~
タッパー持って来ればよかった。
でも隣のビジネスマンの手前、そんなことはできません。

shangrila8

春巻きに焼きそばと、次々炭水化物が出てきます。

shangrila9

これは、なんだかよくわかりませんが、
プルプルの半透明の生地に肉が入っています。
しかしすでにおなかがいっぱいなので、
味がよくわからない~

さらに焼き餃子も出てきました。

デザートも炭水化物です。
アンマンにごまケーキ。

shangrila11

それにあんこの渦巻きもち。

shangrila12


お茶もお湯がなくなると、例の中国人がさっときて、
すかさず湯を注ぎます。

そのおかげでもうガボガボ。
友人がビニール袋を持ってきていたので、
ほとんど残してしまった焼きそばを
隣のビジネスマンに見られないように
ささっと入れました。。。

お上品な味付けなんですが、こんな高級じゃなくていいかな。
まあ、話のタネに一回くらい行ってみるのもよいのでは?

< style="font-size:x-small;">ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ



Facebook:origami keyfi japonca tercüme ve kültür sanat

テーマ:海外食生活 - ジャンル:海外情報




