トルコ語翻訳家のイスタンブル暮らし
トルコ・イスタンブール生活22年目、反抗期真っ盛り上の娘、生まれてからずっと反抗期の下の娘をかかえる働く母の日々の出来事や感じたことを綴ります。
プロフィール

masalgibi

Author:masalgibi
トルコ生活22年目の二人子持ちの翻訳家・通訳の日常生活と旅行の記録です。トルコ民家研究がライフワークです。



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



フリーエリア



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


銀座十字屋フルート教室
ハープとフルートの教室がある銀座十字屋には、ワンレッスンというのがあって、一回だけでもレッスン受講できます。日本にいる間に娘に今まで間違っていた指使いや息の出し方など直してもらおうと思って、レッスン代やや高め(6300円)ですが思い切って行きました。行って見たらやっぱり素敵な空間。優雅なサロンです。



親切な岩下智子先生について、娘も真面目にきいているよう。。。

きちっとノートも書いてくれて、これで指使いが治るといいのですが。フルートも新調したことだし、親としてはここで少しステップアップしてもらいたいものです。基礎を重点的にやってもらいましたが、最近練習しているフォーレのシシリアーノも少し見てもらいました。レッスン後、少しよくなったような気が。。。吹くときの姿勢もこころなしかよくなっているよう。

しかし待っている間下の子がうるさくてかないませんでした。裸足になってハープの間を駆け回ったり、ヒヤヒヤです。大声も出すし。日本に来てますます暴れています。実家近くのカウンセラーに行こうとしたら、2月いっぱいまで予約が埋まっていると言われてしまいました。みんな悩んでいるんですね〜今ブログを書いている間も暴れています。



この子にも何か楽器をやらせたいと思いますが、おとなしくいうことを聞くかしら〜

サロンにあったフルート雑誌(というのが出てるんですね〜)をめくっていたら、実家の近くの西荻窪にも教室があるのを発見。来年チャレンジしようかと思います。けっこうフルートやってる人がいるんですね。いつか娘にもだれかとアンサンブルをやってほしいものです。


にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking blogranking


スポンサーサイト

テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽


東松山 杉田楽器店
日本帰国中です。最近イスタンブルもかなり暑いので、東京の暑さにも驚きません。
帰国前は残業と内職もかなり忙しく、すごくご無沙汰してしまいました。

この帰国中にフルートを習っている長女にフルートを新調してやろうと思い、ネットでいろいろ調べたところ、埼玉県東松山の杉田楽器店が中古フルートが豊富なよう。うちは杉並区で東松山はとおいのですが、車で友人が連れて行ってくれることに!

しかし住所付近に来ても楽器店らしき店はありません。何度も行ったり来たりしていたら、ありました!看板だけ!
表通りに面している店は何やら倉庫のよう。着いたら裏の自宅のほうへ通されました。杉田楽器店は購入も完全予約制で、希望と予算を伝えておくと、予約の日に用意してまっていてくれるんです。ホームページでも各メーカーの特徴などかなり詳しく書いてあるのでとても参考になります。



通された新築らしき自宅にはピアノがズラリ。チェンバロまでありました!われわれは上のリビングへ。本当にリビングなんですね!お孫さんが遊びに来たとき用のぬいぐるみなんかがいっぱいありました。水槽にはお魚が泳いでいて、ご主人は魚の説明も細かい。



さて、フルートですが、トルコの先生には「ミヤザワ」をすすめられていたのですが、ここでは「イワオ」と「アルタス」が用意されていました。イワオは新品、アルタスは中古でしたが、両方同じ値段ならアルタスのほうがいいものだということですね。吹いて見たらやはりアルタスのほうが娘はお気に入り。若い子らしい明るい音色です。歌口が小さいのとかもありましたが、それはまだ難しいのでやめました。木製のフルートもあって、試しにー吹かせてもらいました。ー深い音色ですが、まだうちの子の腕では吹きこなせません。
というわけでアルタスを購入しました。いままでアラフォーの友人が学生の時使っていたという30年もののヤマハを借りていましたが、これでmyフルートを手に入れました。親の私のほうがウキウキして、本人は楽器店の後に行くことにしていた森林公園のことで頭がいっぱいです。






とにかく杉田楽器店は懇切丁寧な個人面談式販売で成功して、あの新築の御殿を建てたんですね!他の楽器を購入したい方も一度ホームページに入って見たら、ご主人の丁寧な説明に好感を持たれると思いますよ!

国立の公園である森林公園は東松山の近く。車ですぐです。ここのザブザブ池というのがいいんです!小さい子供が溺れないくらいの深さで、危なくない。うちの上の子はもう13歳ですが、十分楽しめます。



そういえば東松山には画家の故丸木俊さんの美術館もあって、この前行きました。わたしはトルコで「ひろしまのピカ」トルコ語版を最近出したんですよ!トルコ在住者の方はよかったらD&Rで見てください。

何か逆さになってしなった。

今Ipadしかないので写真のアップロードがうまく行きません。激大きいかサムネイルにしかなりません。実はiPadのSafariはブログに写真を載せるのに不向きということがわかり、激不満です!ちょっとがんばってみます。


にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking blogranking

テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。