トルコ語翻訳家のイスタンブル暮らし
トルコ・イスタンブール生活22年目、反抗期真っ盛り上の娘、生まれてからずっと反抗期の下の娘をかかえる働く母の日々の出来事や感じたことを綴ります。
プロフィール

masalgibi

Author:masalgibi
トルコ生活22年目の二人子持ちの翻訳家・通訳の日常生活と旅行の記録です。トルコ民家研究がライフワークです。



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



フリーエリア





イスタンブル建築散歩・ドルマバフチェ宮殿2、建築家バルヤンと内部

今回は内部の紹介をします。

まず宮殿の建築家、バルヤン一族のことを説明したいと思います。

Krikor Balyan(1764-1831) カイセリ出身のアルメニア人、バリ親方の息子。
18世紀末宮廷建築長に。

Senekerim Balyan(1768-1833)クリコルの弟。

Garabet Amira Balyan(1800-1866)クリコルの息子。
息子のニゴオスと共にドルマバフチェ宮殿を手がけた。

Nigoğos Balyan(1826-1858)ガラベットの息子。 ドルマバフチェ宮殿他、
チュラーン宮殿、ウフラムル・カスル、 オルタキョイ・ジャーミーなど、
今もイスタンブルっ子に親しまれている作品多数。

Sarkis Balyan(1835-1899) ガラベットの息子。
ドルマバフチェ・ジャーミーやゆユルドゥズ公園の中のキョシュク、
トプカプ宮殿内の今はコンヤク・レストランになっている
メジディエ・キョシュクなど、今も彼の作品は数多く残っている。

Hagop Balyan(1838-1875) ガラベットの息子。

Simon Balyan(1846-1894) ガラベットの息子。
マチカのイスタンブル工科大学校舎など。

と、こうしてみていきますと、今現在イスタンブルの観光施設になっていたり、
宮殿庁が博物館にしているところが多いのがわかります。

18世紀末以降、西洋化、しいては近代化の必要性を感じ始めたオスマン朝が、急ピッチで西洋建築を建設するのにバルヤン一族がかなり貢献していたわけです。彼らはセリム3世以降5代のスルタンに仕え、100年近くオスマン朝の
建築界に君臨しました。

18世紀末、西洋化をするにあたってまずは軍事改革が行われました。
そこで従来のオスマン朝にはなかった兵舎が次々に建てられました。
今までなかった機能を持つ建物ですから、西洋のものが手本とされ、
西洋建築に長けた非ムスリムのアルメニア人建築家、
クリコル・バルヤンが重宝がられました。
krikor

こういった非ムスリム、キリスト教徒たちはパリなどに留学しましたが、
バルヤン一族が留学していたかどうかを示す確固とした証拠はありません。
しかしこれだけの西洋建築の手法を使っているからには、
本格的な教育を受けたことがあると思われます。

アジア側ハイダルパシャ駅近くに建つ端正な塔をもつセリミエ兵舎は、
セリム3世の命でクリコルが建てた者です。
クリミア戦争時にはナイチンゲールがここで従軍看護婦として
働いていたこともあります。

軍事施設の次には宗教施設や行政施設も次々と西洋風の建物になっていき、
イスタンブルの新市街側へ都市の中心が移ってきました。

ドルマバフチェ宮殿もこういった流れの中で建てられました。
クリコルの息子、ガラベットとニゴオスの共同作品です。

さて内部ですが、行政が行われていたセラムルックの部分最大の広間が
この「帝位の間・Muayede salonu」です。

muayede salonu

大ドームの天井。ロココ調の凝ったトロンプイユ。
ドームはジャーミーを彷彿とさせますが、
オスマン朝のジャーミーほどは高みがなく、ややつぶれたドームです。
muayede tavan

ドーム下の柱の柱頭部分。変形コリント式のギリシャ風装飾です。
dolmabahçe muayede salonu 2

ドーム中央からは宮殿一の大きさを誇るイギリス製の4.5トンの
シャンデリアが吊るされています。
dolmabahçe muayede salonu3

これはわれながらうまく撮れてます~
dolmabahçe avize

1856年、クリミア戦争の終結した年にこの大広間で
盛大なオープニングパーティーが行われたそうです。
オスマン朝はクリミア戦争でイギリス、フランスからなる
協商国側に入っていましたので戦勝国になりましたが、
この戦争のために借金をして財政は火の車でした。
そんな中でこのように豪華絢爛な宮殿を建てましたので、ますます赤字に。
世紀末には「瀕死の病人」呼ばわりされるほど
国力が弱まる原因にもなりました。

クリスタル階段の手すり。
merdiven2

日本のものと思われるものはひとつもないのに、
なぜか「Japon Salonu日本の間」と言われている部屋。
家具はどう見ても中国っぽい。
dolmabahçe japon salonu

ある部屋の天井。
丸くせりあがっているのは伝統的なトルコ民家にも見られる形態。
テント時代の名残りかも。ロココ長の装飾とマッチしています。
dolmabahçe oda1

こちらはスルタン専用のハマム。
アラバスター石をふんだんにつかった、バロック調の曲線を描く
モチーフでまとめられています。
窓からはボスフォラス海峡がバーンと開けています。
天井もガラスと鉄を使った当時流行のデザイン。
hunkar hamamı1

天井もこんなに凝っています。
普通ハマムの天井はこんな風に自然光が入る穴が開いています。
hunkar hamamı2

これはセラムルックから大奥「ハレムリッキ」へ続く渡り廊下からの眺めです。
美しいフォームのガラス窓から、海側の門とボスフォラス海峡が眺められます。
dolmabahçe camdan


こちらはハレムリッキの広間です。 スタンド式のシャンデリアが美しい。
dolmabahçe haremlik büyük salon

ハレムのハマムです。(早口言葉みたいですね)
こちらはセラムルックのものに比べて質素。壁はタイルですが、
バロック調の装飾は健在。
dolmabahçe haremlik hamamı

天井はこのように幾何学模様になっており、
自然光が入り込むとまるでコンテンポラリーアアートのように
モダンな空間を創り出します。
dolmabahçe haremlik hamamı tavan

最後に時計塔のたもとの海辺にオープンしたカフェで一休みもGOODです。
宮殿に入らなくてもカフェだけ利用でできます。
カフェはふたつあって、ドルマバフチェ・ジャーミーのほうにもありますが、
宮殿のX線検査入口の中のカフェのほうがメニューも豊富で落ち着けます。
dolmabahce cafe


書き出すときりがありません。写真のUPに非常に時間がかかってしまいました。みなさん楽しんでいただけたらうれしいです。
ぜひ宮殿訪問のご参考にしてください。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

blogranking






テーマ:トルコ - ジャンル:海外情報


メルジメッキ・キョフテスィのつくりかた~レンズ豆のお団子mercimek köftesi
先日、下の階のおばさんのメヴリット(mevlit, mevlüt)がありました。

メヴリットというのは、日本のお寺でやる法事のようなもので、赤ちゃんが生まれたり、お祝い事のときもやるのですが、誰かが亡くなったときや、死後も1回忌、3回忌のような形で行われます。

トルコのイスラム教では自宅でやることが多いです。ジャーミーからイマーム(説教師)を読んで、お祈りを唱えてもらいます。

下のおばさんは4年前に娘さんを亡くしていて、今回自宅に親戚、友人を呼んでメヴリットをやることになったのです。訪問客にはお祈りの後、軽食を振舞います。

ということで、わたしも前日からケーキを焼いたりしてお手伝い。

メヴリットの定番メニューはチキンピラフ(TavukluPlav)とヘルヴァ(小麦粉かあら引き小麦を炒めたお菓子)なのですが、おばさんはわたしのメルジメッキ・キョフテスィ(レンズ豆のお団子)が大好き。彼女たってのリクエストでわたしが20数人分をつくることに。(しかしうちのような狭い家に20人も座れるんですね!)

メルジメッキ・キョフテスィの作り方(20人分つくったのの半分の量です):

材料
mercimek(レンズマメ)カップ1
ince bulgur(細めのあら引き小麦、クスクス)カップ2(ブルグルのほうが多いのですよ)
玉ねぎ 大1(ターゼソアンがあったら入れない人もいます)
taze soğan(万能ねぎ) 1束
maydanos(西洋パセリ)半束
domates salçası(トマトペースト)お好みの量
biber salçası(赤トウガラシペースト、そんなに辛くない)お好みの量ですが、トマトペーストより少なめ
kimyon(クミン)
pul biber(乾燥赤とうがらし)
kara biber(コショウ)
limon(レモン)1個
nar ekşisi(ざくろシロップ、これがわたしの味の決め手。なかればバルサミコが味が似ているかも)
zeytin yağı(オリーブオイル)

1 メルジメッキを1リットルの水で煮ます。粒の一個一個が開いてやわらかくなるまで。少し水が残る値度がいいです。おばさんの台所が暗いので、写真ぶれててすみません。

mercimek 

2 洗っておいたブルグルを(わたしは1回洗います)茹であがったメルジメッキの上に入れて、鍋の蓋をして30-40分置きます。

bulgur

3 玉ねぎをみじん切りにしてオリーブオイルで炒めます。お好みでプルビベルも入れます。

soğan

4 ターゼ・ソアンとマイダノスをみじんぎりにします。
taze
maydanoz

5 炒めた玉ねぎにトマトペーストと赤とうがらしペーストを混ぜてしばらく熱します。わたしはペーストを一回熱したいのです~なんとなく。それを程よくふやけた『2』に混ぜます。もし硬かったら湯を混ぜてください。

salça
またもやブレてすみません。

6 塩、コショウ、クミンを混ぜ、刻んでおいた『4』も混ぜ、ナル・エクシスィも混ぜます。塩加減がちょうどよければ、最後にオリーブオイルを回しがけして混ぜます。塩より先にオイルを混ぜると味がしみにくくなるので注意。また、オイルをかけすぎると団子にできなくなるのでほどほどに。

kimyon

7 そしてこのように団子の形にします。

salça

8 出来上がり

mercimek koftesi

ポイントは最初に水っぽくならないよう、ゆで汁を多くしすぎないことです。硬ければあとで湯を混ぜて調整できますが、やわらかいとあとからブルグルを混ぜてもイマイチです。とうがらしペ-ストとざくろシロップはお好みですが、味のポイントですからおすすめです。


にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

blogranking


[続きを読む]

テーマ:トルコ - ジャンル:海外情報


イスタンブル建築散歩・アタの命日にちなんで~ドルマバフチェ宮殿1
 アタテュルクの命日、11月10日にはアタが息を引き取ったドルマバフチェ宮殿に大勢の人が訪れます。学校単位で訪問したりもするので、当日は入り口から長蛇の列です。

 こちらは宮殿の陸側の門・「スルタンの門・Saltanat Kapisi」ですが、現在は閉じたままです。

 ごらんの通り、バロックやロココ様式っぽい(というか、バロックとロココのはっきりした線引きがわかりませんが)華美な装飾ですが、この宮殿全体は西洋の様々な様式がミックスされた、19世紀中庸当時流行の「折衷様式」で建てられています。

「ドルマ」というのはつめる、埋める、「バフチェ」は庭と言う意味で、海岸を埋め立てた場所に建てられたことから名づけられました。基礎部分には樫の木でできた杭が無数に打ち付けられているそうです。

dolmabahçe kapı


 1956年、クリミア戦争が終結した年に竣工したこの宮殿の建築家は、オスマン帝国臣民であったアルメニア人のバルヤン一族です。

 帝国の都市部に住んでいたアルメニア人やギリシャ人は、いち早くフランスなどに留学して西洋建築を学んできていました。そんなキリスト教徒臣民たちのうちの一族がバルヤンたちだったのです。彼らについてはまた別のときに詳しく説明します。

 とにかくクリミア戦争でイギリスなどの列強に借金をしたのに、スルタン・アブドゥルメジッドはこんな豪華な宮殿を建てたんですよ。


Map copyright PlanetWare.com

 これが宮殿の平面図です。(Planetware.com)大広間を中心として、ボスフォラス海峡沿いにほぼ左右対象の横長プランを持っています。

 実はこれはトルコ人にとって画期的なプランだったのです。

 これ以前にもこのような西洋式の宮殿が建てられていましたが、スルタンの居城と政治を行う公的機関としての宮殿がこのような西洋式の建造物になったのは、1839年に始まったタンズィマート(近代化改革)に端を発します。

topkapı plan

 これはトプカプ宮殿の平面図(Wikipedia)ですが、ご覧のように敷地内に様々な機能を持つ建物が点在しています。このため、いろいろな用を足すには雨でも風でもいちいち外へ出なければなりませんでした。

 こういった形式はトルコ人が遊牧民だった頃の名残と思われます。

ですから、行政機関がトプカプ宮殿から、すべての部屋が一つ屋根のもとに集結する西洋式の建物に移転したのは、国家としては大きな決意だったわけです。

dolmabahçe asker


スルタンの門の前にはいつもビシッと容姿端麗な兵士が建っています。

dolmabahçe bahçeden

 行政が行われていた「セラムルック・Selamlık」の庭からの眺めです。セラムルックというのはもともと男性だけが出入りする場所と言う意味で、普通の民家にもありました。

 池の装飾はちょっとルードヴィッヒの建てた城にあるような感じで装飾過多です。ルードヴィッヒのもののほうが時代は後ですが。


dolmabahçe cephe

 バロック、ロココなどの装飾過多な庭からやってきますと、セラムルックの正面に来ます。こちらはややすっきりでギリシャ神殿風の破風を持つ、ルネッサンス様式のような、新古典主義のようなつくりです。

 ここで内部に入りたいところですが、今日はアタの命日にちなんで書いているので、アタの亡くなった部屋に行きます。

 それはこのセラムルックではなくて、「ハレムリッキ・Haremlik」にあります。

 ハレムリッキというのは皆さんよくご存知の「ハレム」日本で言うところの大奥がある建物です。スルタンも政治以外の私的な生活はこちらで営んでいました。


dolmabahçe ata yatak

この写真は数年前に11月10日に行ったときのものです。アタが亡くなったベッドには花輪が置かれています。国旗は命日以外でもかかっています。

dolmabahçe ata çiçek

ベッドの横には訪問者が置いていった花がこんなに!泣いている人もいるんですよ。観光客はここでまた新たに宮殿の時計はすべてアタが息を引き取った9時5分で止まっているのを確認してうなずきます。

ata cenaze1

私が行ったときにはアタの葬列の写真展をやっていました。他にもたくさんあるのですが、とにかくすごい人です。

ata cenaze2

このように女子学生たちが号泣しています。死後75年経ってもまだ涙を流す人がいるのですから、当時はもっとひどく悲しんだことでしょう。

さて、また長くなってしまいました~建物の内部についてはまた次回でどうぞ~

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

blogranking


テーマ:トルコ - ジャンル:海外情報


第一回折り紙教室 Origami in Istanbul
ヘバーデン結節がまだ完全に治っていないのに、おりがみ教室をすることになってしまいました。

というか、9月からやることになっていたのに、指が痛いせいで延ばしていたのを今月することにしたのです。

まだ治療も続いており、今はパラセタモール系の鎮静剤(MINOSET)を飲んでます。それからグルコサミン、
それにオメガ3も足しました。これでだめならレーザー治療です。今自宅で続けている治療に関してはまた別のときに書きます。


 さて、おりがみ教室です。Beyoğlu Meşrutiyet Cad. にある日本ファッション、小物のお店、EDO Fashionの二階で開催しました。最近はイーネオヤも売ってるんですよ。かわいいものがたくさん:)

 スポットでやるので1回ぽっきりでできるものをやらなければなりません。

 大人相手ですから犬の顔とか平たいチューリップでは満足しないでしょう。

 使えるものがいいかなと思って、箱を作ることにしました。
 
 箱といっても、本格的な三枚はぎや4枚はぎのものでは初心者はすぐにギブアップしてしまうことは目に見えています。

 わたしはおりがみを外人に教えることに関してはかなり経験がありますが、日本人が誰でも知っている鶴などは、外人にはすごく難易度が高い。まずあのひし形にもってくることができないのです!

 そこで簡単な1枚でできる箱のつくりかたを探しましたら、ありました!

origami box

 シンプルなのもいいですが、トルコ人にシンプルは受けないので、上に睡蓮などのせてみました。
もし参加者でできる人がいれば鶴も教えてあげようと思いました。
どうですか、かわいいでしょう!!厚い紙など素材を変えてつくってみましたが、思いがけず大人かわいい箱になりました。

 このワークショップの話はYeniyeti.comというスポットのワークショップをアレンジするサイトからオファーがあったものです。しかしながらこの第一回の参加者はふたりのみ。。。

 でもわたしはまだ指が痛いから、これくらいでちょうどいいのです。何人にもやってあげられない。

origami+2_convert_20121105234547.jpg

 緑茶とお手製の抹茶ケーキもサービスです。これで30TLならいいですよね。かわいい若い女の子たちです。
 初めてにしては筋がいいです。

 この箱は下も上の蓋も折り方は同じなのですが、蓋はすこし大きめにしないといけないので、紙を若干大きくするか、中心を少し外側にずらしてやるかして調整します。創り方はこちらにあります。http://en.origami-club.com/traditional/box1/index.html

 新聞紙でも作ってみました。ここではフォントが外国紙っぽいのでCumhuriyetを使いましたが、5枚半しか紙面がないので不経済。。。本当はLe Figaroとか、おフランスの雑誌とか使おうと思ったんですが、準備不足。下を色画用紙でふたを新聞やかっこいい雑誌の紙にしてもおしゃれかも。

 origami+3_convert_20121106003103.jpg

 これからクリスマスの季節ですね。トルコでも年末はプレゼントを贈りあったりしますから、この箱に手作りアクセなど入れて活用してもらいたいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

blogranking



 

テーマ:ペーパークラフト - ジャンル:趣味・実用




