トルコ語翻訳家のイスタンブル暮らし
トルコ・イスタンブール生活22年目、反抗期真っ盛り上の娘、生まれてからずっと反抗期の下の娘をかかえる働く母の日々の出来事や感じたことを綴ります。
プロフィール

masalgibi

Author:masalgibi
トルコ生活22年目の二人子持ちの翻訳家・通訳の日常生活と旅行の記録です。トルコ民家研究がライフワークです。



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



フリーエリア





Down Cafeのお寿司の日
Down Cafe は サバンジュ財閥系のIZEV(イスタンブル知的障害者教育基金)とシシリ区が開いている、
ダウン症の人々のためのカフェです。

イスタンブル、シシリ区、Mecidiyeköy Profiloのすぐ近くにあります。

down2

プロフィロ・ショッピングセンターへ行く道を手前で左に坂を下ってすぐです。

現在は25人ほどのダウン症の人々が登録していて、
毎日5人づつ、交代でウェイターとして勤務しています。

店内には、売り上げが寄付される絵が飾ってあります。

down4

そこで不定期 にイスタンブル在住日本人が集って、
食事会を行っています。
もちろんトルコ人でも誰でも参加できます。

会費はこの基金に寄付されます。

今回は日本料理店「五味」さんの協力で、「お寿司の日」が開催されました。

down3

この日は50人くらいの人がきたでしょうか。

ときによって、餃子だったり、焼きそばだったりします。

down1

海苔巻き各種です。

カフェは通常は普通のレストランとして営業しています。
プロフィロ近くまでお越しの際は、ぜひよって見てください。
Facebookのページもあります。
https://www.facebook.com/downader/page_map

cemal sururi sok. no.1 gulbah. mah. sisli bel.topl. is mrk. mecidiyekoy
34387 Istanbul, Turkey
Closed until tomorrow 8:45 am - 4:00 pm

down5


参加されたい方は、イスタンブルHAZAMAの森脇さんにお問い合わせを。
facebook: yoshinori moriwaki





< style="font-size:x-small;">ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ



Facebook:origami keyfi japonca tercüme ve kültür sanat


テーマ:トルコ - ジャンル:海外情報


そういえばスケートに転向したイルハン・マンスズのその後
前回トルコのフィギュアのことを書いたら、

「そういえばサッカーのイルハンはスケートに転向したと
きいてますが、どうなりましたか」

ときかれました。

そう、2002年の日韓共同開催のワールドカップで、
日本女子の心をわしづかみにしたイルハン・マンスズのことです!

ilhan1

パソコン画面から撮っているので不鮮明ですみません。

W杯の後はずっと膝のけがに泣かされ続け、
日本に行ったものの、ほとんど試合には出場できず、
ドイツに帰ったもののパッとしなかった、
未婚でドイツ人女性との間に子供も設けたイルハンですが、
結局サッカーは2007年に引退。

その後モデル業をやったり、ちらっとドラマに出たりとしていました。

そんなある日、「Buzda Dans」というバラエティー番組からお声がかかりました。
フィギュアスケートでは素人の芸能人や有名人に
特訓をほどこして競ってもらうという内容です。

これはBBCの人気ダンス番組Strictly come dancing の
フィギュアスケート版 dancing on iceのトルコバージョンです。

ilhan2

そこでスケートの特訓をしたイルハンは、フィギュアでも筋がいいということがわかり、
番組で大成功をおさめてフィギュアの道へ。

オリンピックを目指してもとスロバキア代表だったOlga Bestandigovaと組み、
ペアのカテゴリーでトルコ・ナショナルチームにも入りました。

ilhan3


しかしなかなか上位に行けない。。。

もう32歳です。ちなみにオルガももう34歳。

こちらは去年9月にドイツで行われた
ネベルホルン杯の模様です。

http://www.youtube.com/watch?v=hdjZB4u4FTU

最下位でした。。。

ということで結局オリンピックに出られませんでした。
動画を見ていただければお分かりの通り、とても出れるレベルにはありません。

なんとか出られたアイスダンスのAgafonova-Uçar組の結果は前回紹介したとうりです。
年齢のこともありますし、今後どうするんでしょうか。


< style="font-size:x-small;">ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ



Facebook:origami keyfi japonca tercüme ve kültür sanat

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ


トルコ人選手たちのソチ・冬季オリンピック
わたしは大のフィギュアスケート好き。
羽生くんが金をとってよかったですね。
私は高橋君も応援していましたが、今回は不完全燃焼。

先週から昼間はしごと、夕方はオリンピック観戦に録画もしなければならないので、
わたしの生活は多忙を極めています。

しかもTELEDUNYASIからDVD録画すると画質がとても悪く、
子供を奥の部屋に追いやって、
なんとテレビの前にビデオカメラを置いてマニュアル録画ですよ!!!
ちょっとでも騒いだらただじゃおかない!って感じです。

そういう時に限って家の電話が鳴ったり、(携帯はもちろんマナーモード)
下のおばちゃんがピンポーンときたりしてイライラです。

さて、今年なぜかEUROSPORTSでまったくオリンピックの放送がありません。
ロシアと仲悪いんでしょうか、放送権がかえなかったのかもしれません。

そこで頼みの綱がトルコ国営放送TRTです。
もともとスポーツと国会中継の混送をしているTRT3は、肝心なときに法案審議が長引いて
夜中までそれです。
そこでずっとスポーツ放送をする新チャンネルTRT SPORです!

最近の圧政のせいで、ペアと女子フィギュアは放送しないとかなんとか騒いでいましたが、
結局放送に。EUROSPORTSがだめなんで、これがなかったら、TRTに卵投げに行くところでした。

ちなみに開会式ではエルドアン首相と阿部首相がまた会っちゃってます。
もうマブダチ?

sochi2


さて、トルコ人て冬のオリンピックに出てるの?
とよくきかれます。
最近こそスキーがはやり始めましたが、ウィンタースポーツ日照りのトルコ。

数年前まではTuğba Karademirトゥーバ・カラデミルという女子フィギュア選手がいて、
とりあえずフリーまでは進出できていたんです。確か彼女の最高順位は
ヨーロッパ選手権で10位だった。スケートのために小学生のころからカナダに移住までしていましたから。

今回のソチに6人、3種目で参加です。

sochi1

トルコ国旗を持っているのが、アイスダンスのAlper Uçar・アルペル・ウチャルくんです!

彼はもう10年近くフィギュアの大会に出ています。
実は昔はシングルでやっていて、ハンガリーのコーチについていましたが、
選手権でいつもSPまでて、FPに出られたことがありませんでした。
2010年に思い切って(ジャンプがない)アイスダンスに転向。
ウクライナ人のAlisa Agafonovaと組んで活動し始めました。

アルぺル君は85年生まれの28歳。デニズリ出身ですが、トルコのスケートの登竜門、
アンカラのリンクでスケートを始めました。

sochi3

現在のコーチは94年リレハンメル五輪の銀メダリスト、
98年アルベールビル五輪の銅メダリスト、
アレキサンドル・ズーリンです。
トルコのスケート連盟のバックアップがあるんでしょうか。
豪華です。

さて、こちらがアガフォノヴァ・ウチャル組の演技です。

[広告] VPS


結構いい線言ってると思ったのに、49.84点とすごい低い点数つけられてしまいました。観客もブーイングです!でもやはり上位のペアを見てみると、より難易度の高い技をもってきているかな。それに審判にトルコ人がないのと、国際スケート連盟でもトルコの肩身が狭いことも点数に響いているかもしれません。

結局順位が及ばず、またもやFPに進出できませんでした。
日本のリード兄弟と一緒に共倒れです。。。

しかしあきらめないでやることが大事です。
アイスダンスなら30歳過ぎてもやっていかれます。
上位の人を良く見て、点数が稼げる技を研究してほしいです。

さて、その他の種目ですが、
クロスカントリーにはソルトレイク五輪でトルコ人女性としては初めて出場した
Kelime Çetinkaya・ケリメ・チェティンカヤさんは、極寒のKars出身。

sochi4

残念ながら最下位でした。。。

もうひとり、Muş出身のSabahattin Oğlago・サバハッティン・オーラゴくんも72位と振るわず。

sochi5

アルペンスキーにはトルコ代表で
カイセリ出身、女子のTuğba Kocaağaと
バイブルト出身、男子のEmre Şimşekがエントリーしていますが、
あまり期待できないかもしれません。

政府のテコ入れはゼロに近いことがうかがえます。

みなさん寒いところの出身ですね。
そういったところにウィンタースポーツの中心地を作って、
トルコも選手育成に努力してもらいたいところです。

< style="font-size:x-small;">ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ



Facebook:origami keyfi japonca tercüme ve kültür sanat

テーマ:オリンピックp(^_^ q=p ^_^)q ガンバッ♪ - ジャンル:スポーツ


イスタンブル・シャングリラホテルの飲茶
年末の話になりますけど、
高級飲茶に行きました。

イスタンブル・ベシクタシュの海岸沿いに
シャングリラホテルができまして、その中にある
Shang Palaceという中華料理店です。

年末なんで、ちょっと贅沢しようということになりました~

お隣は海軍博物館で、こちらもリニューアルオープン予定。
いつまでかかるんでしょうか、リニューアル。

Beşiktaşの船着場にほど近いシャングリラの外観は意外と地味。

shangrila14

トルコでは年末も正月もクリスマスツリーがそのまま飾られます。
shangrila13

ホテルの中はこんな感じ。
shangrila15

飲茶がある
ShangPalaceの内装は、高級感ある紫とゴールドを基調とした内装。

shangrila1

shangrila2

アッパーな人々が商談を兼ねて、といった雰囲気で来ていました。。。

飲茶メニューは68TLで、好きなだけ頼んでもいいのですが、
お茶はついていない。。。

飲茶なのに茶がなくてはだめじゃないか、
というんで、高いですけど注文。

ちなみに17TLで、アンチエージングとか書いてあるお茶です。

すると中国人らしきウェイターがやってきて、
「Welcome to our restaurant」とかなんとか言って、
口がノズルのように長い湯が入ったポットを振り回し始めました!

shangrila5

しかもバックから湯を注ぎます。

shangrila6

17TLとは、この余興の値段も入っているんですね。

さて、手始めにエビ点心を注文。

shangrila3

半透明の生地にプルプルのエビ。
上品な味わい。
っつか、隣のアッパーなビジネスマンの手前、
こちらも上品そうにしなくてはいけません。

shangrila4

続いて水連の実入りチマキです。
昔ベトナム土産に水連茶と水連の実の菓子をいただいたことが
ありますが、
水連の実って栗みたい。

これがけっこうおなか一杯になりそうなボリューム。

shangrila7

ウェイターおすすめのチキン炒めとか肉シューマイが
次々と出てきます。
だべ切れるかしら~
タッパー持って来ればよかった。
でも隣のビジネスマンの手前、そんなことはできません。

shangrila8

春巻きに焼きそばと、次々炭水化物が出てきます。

shangrila9

これは、なんだかよくわかりませんが、
プルプルの半透明の生地に肉が入っています。
しかしすでにおなかがいっぱいなので、
味がよくわからない~

さらに焼き餃子も出てきました。

デザートも炭水化物です。
アンマンにごまケーキ。

shangrila11

それにあんこの渦巻きもち。

shangrila12


お茶もお湯がなくなると、例の中国人がさっときて、
すかさず湯を注ぎます。

そのおかげでもうガボガボ。
友人がビニール袋を持ってきていたので、
ほとんど残してしまった焼きそばを
隣のビジネスマンに見られないように
ささっと入れました。。。

お上品な味付けなんですが、こんな高級じゃなくていいかな。
まあ、話のタネに一回くらい行ってみるのもよいのでは?

< style="font-size:x-small;">ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ



Facebook:origami keyfi japonca tercüme ve kültür sanat

テーマ:海外食生活 - ジャンル:海外情報




