トルコ語翻訳家のイスタンブル暮らし
トルコ・イスタンブール生活22年目、反抗期真っ盛り上の娘、生まれてからずっと反抗期の下の娘をかかえる働く母の日々の出来事や感じたことを綴ります。
プロフィール

masalgibi

Author:masalgibi
トルコ生活22年目の二人子持ちの翻訳家・通訳の日常生活と旅行の記録です。トルコ民家研究がライフワークです。



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



フリーエリア





次々とワタシを襲う病魔!その後
とても久々ですね、みなさん。
例の日土合作映画「海難1890」の手伝いをしていたのと、
その間できなかった用を済ましていたら、
こんなに時間が経ってしまいました。
合間に造船所での仕事もあったし~
映画はトルコでは11月、日本では12月公開ですから、
みなさん見てくださいね!

さて、例の逆流性食道炎です。
3ヶ月後に来てと言われたのに、
5か月も経ってしまいました。

逆流性食道炎はだいぶよくなってきましたが、
まだ時々上がってくる感じがします。

処方されていた不味い薬は
アルミニウムが入っていて、
長く服用すると、
アルツハイマーの原因になるときいて、
ビビったので3ヶ月でやめました。
そういえば、最近人の名前が覚えられない???

もう一度胃カメラです。

トルコでは鎮静剤打って眠らせてやります。
ドラマなんかで半狂乱になった人に
打つととたんに眠ってしまうあれですね。

あっと言う間に終わって、
眠りから覚めた朦朧としているときに、
「この前表皮異変ぽかったから、
組織検査に回しておいた」
と言われてビクビクです。。。

これが前回の結果。
biyopsi1
2か所も「Deforme」となっていました。
「変形」って治るんでしょうか~???

映画撮影の休みの日に結果をききに行きました。
「慢性胃炎があるが、明確な表皮異変は認められなかった」
で、ホ〜です。
「変形」も治っていました!!!
しかし、

「少量のピロリ菌の存在」
です!
またか〜
biyopsi2

ピロリ菌、みんなもってるらしいですけど、
何か症状が出ていたら、退治せねばならないらしいです。

それでまた抗生物質漬けです。。。

pilori ilac

真ん中のは胃を保護する薬。
これを2週間飲みます。
とるこの薬は粒が大きくて、
飲み込むのに難儀します。

さて、胃腸科行ったら次は皮膚科です。
撮影の間に、ほっぺたがおてもやんみたいに
赤くなってしまいました!
しかもなんかかゆい~

恐れてすぐに皮膚科にも行ってしまいました。
Türkiye Hastanesiには長年勤めている百戦錬磨の医者が何人もいるから安心。
私がいつも世話になっているのは
Metin先生です。
最近はDr/Metinアンチエージングクリームとかいうのも
プロデュースしている模様。

虫眼鏡で患部をよーく見るんですよ。
「うーん、太陽にあたったかな~?
アレルギーかな~」
とつぶやいています。
太陽にあたった覚えはないんですけど、
何しろ最近はめっきり身体が弱ってちょっとしたことで
やられてしまいます。

cilt ilac
とりあえず低濃度のステロイド剤と抗ヒスタミン薬を処方されました。
ステロイドの使用期間は最長で1週間。

でも2日で治っちゃったんですよ。
なんでもっと早く行かなかったんかな。
撮影始まる前からなんかかゆかったのに。

そうこうしているうちにピロリ菌退治の薬も飲み終わりました。

でもRefik先生が胃カメラじゃない日にいつも仕事が入って
行かれない~
週2日胃カメラ室に入っているので、それ以外の日じゃないと会えません。
ピロリ菌退治できたかどうか、検便してもらわないと。
朝いちばんじゃないと、
人間大便を好きな時に出せませんよね???
いつも医者の検査用紙をもらう前に自分でとってもってっちゃったりします。
だって病院で好きな時間に出せないじゃないですか。

さて、次に医者の都合と私の都合が合う日をめがけて病院に行きます。



< style="font-size:x-small;">ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ



テーマ:健康生活:病気・治療法 - ジャンル:ヘルス・ダイエット




