トルコ語翻訳家のイスタンブル暮らし
トルコ・イスタンブール生活22年目、反抗期真っ盛り上の娘、生まれてからずっと反抗期の下の娘をかかえる働く母の日々の出来事や感じたことを綴ります。
プロフィール

masalgibi

Author:masalgibi
トルコ生活22年目の二人子持ちの翻訳家・通訳の日常生活と旅行の記録です。トルコ民家研究がライフワークです。



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



フリーエリア



スポンサーサイト


君はまるで歌のよう
 -君はまるで歌のよう-Bir Şarkısın Sen-という番組が毎週土曜日ATVであります。全国選抜で勝ち残った子ども達が自慢の歌を披露する番組です。出演することもたちには先生がつけられ、歌唱指導がされます。この子ども達がハンパじゃなくうまいのです!この夏に始まったのはパート2で、パ-ト1はたしか1年くらい前にやっていたと思います。そのときに出ていたŞebnem Keskin シェブネム・ケスキンという子が今は高校生になって、ますますうまくなっていました。彼女の得意ジャンルは英語の歌で、堂々とホイットニー・ヒューストンなどを立派に歌い上げます。今動画がUPできないのですが、あとでがんばってUPします。とにかくこの女の子の声量はすごいし、しゃべっているとおとなしそうなのに、歌い始めるとまるで人が変わったように熱唱するんです!地方からわざわざ芸術系の高校に入るために家族でイスタンブルに引っ越してきて、卒業後は外国に留学したいそうです。今はまだ16歳ですが、将来必ず大歌手になる器ですから、みなさん注目していてください!

さて、他の子供たちはというと、パート1ではシェブネムの英語の歌のほか、ポップやトルコ伝統音楽、民謡、黒海ダンス系、アラベスク(こちらの演歌ですね)とバラエティーに富んでいましたが、パート2の子ども達は民謡とアラベスクばかり。。。少しがっかりしました。英語の歌を歌う子がいましたが、まだ10歳とかで小さいし、シェブネムとは比べ物になりません。民謡、アラベスク系にはうまい子たちがいましたが、これから他のジャンルを歌う子が出てくることを期待します。ただこれは子どもが出演する番組なので、夏休みしかないかもしれません。パート1は学校がある時期になっていたのですが、急に打ち切りになっていましたから、きっと苦情がきたんでしょう。

bir sarkisin sen
この子は9歳で伝統音楽を熱唱。トルコの奥深さを感じさせてくれます。

歌系の番組といえばちょっと前までわたしが毎週たのしみにしていたーO ses, türkiye!- あの声だ、トルコ!-というのがありました。そこで決勝まで行って敗れたイブラヒム・シェヴキ İbrahim Şevki という人が男性なのにオクターヴの幅がすごく広くて感動しました。
動画はここで:
http://www.key-odemeleri.org/video/syiVhn-o-ses-turkiye-ibrahim-sevki-i-will-always-love-you-showtv-izle.html
あとオペラ系のメフメット& コライMehmet&Korayという二人組みも支持を得ていました。とにかくトルコには歌がめちゃくちゃうまい人が多い!

さて、この前のチャクルの続きですが、わたしの住むシシリ区にはEURO終了後大通りにこんな垂れ幕がかかっていました!「ありがとう、ジュネイット・チャクル!」
cakir

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:トルコ - ジャンル:海外情報


コメント
めるはば
初訪問です。迷子になり遅くなりました(すみません)
確かに日本の歌番組とシロウトのレベルが全然違うよね。
9月にまたトルコへ行くときにまた観れるといいなと思っ
ています。
私もブログを書いていますが、オタク路線まっつぐです(大汗)。
[2012/07/14 11:45] URL | エルマ #- [ 編集 ]

Re: めるはば
エルマさん
コメントありがとうございます。ビデオもぜひ見てほしいのですが、アップロードするのにフォーマットを変換しなくてはならず、時間がかかるのでまだできてません。夏に入って会社が激忙しくて時間がありません。
You Tubeとかであるのでぜひ見てください。聴き応えありますね!

> 初訪問です。迷子になり遅くなりました(すみません)
> 確かに日本の歌番組とシロウトのレベルが全然違うよね。
> 9月にまたトルコへ行くときにまた観れるといいなと思っ
> ています。
> 私もブログを書いていますが、オタク路線まっつぐです(大汗)。
[2012/07/16 18:49] URL | masalgibi #- [ 編集 ]

こんにちは。毎日暑いですね。お元気?
お仕事、忙しそうですね。

リンクして下さって有難うございます。
私の方からもさせて頂きました。遅くなりましてごめんなさい。
お暇な時にでもタクシムに遊びに来て下さい。

では、また!
[2012/07/18 14:01] URL | istanbulcafe #GaBX1S6. [ 編集 ]

Re: No title
ありがとうございます!お店の方はいかがですか。きっと繁盛しているのでしょうね。わたしは早く会社を辞める日を夢見てがんばってます。。。
[2012/07/18 23:21] URL | masalgibi #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://masalgibi.blog.fc2.com/tb.php/10-db615231



