トルコ語翻訳家のイスタンブル暮らし
トルコ・イスタンブール生活22年目、反抗期真っ盛り上の娘、生まれてからずっと反抗期の下の娘をかかえる働く母の日々の出来事や感じたことを綴ります。
プロフィール

masalgibi

Author:masalgibi
トルコ生活22年目の二人子持ちの翻訳家・通訳の日常生活と旅行の記録です。トルコ民家研究がライフワークです。



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



フリーエリア





にせタルハナ・チョルバス(トルコのスープ) Tarhana Çorbası
タルハナ・チョルバス(スープ)と言えば、トルコの田舎のおふくろの味。

都会だと袋入りが売っていますが、
普通はこんな粉末状。

tarhana5

地方や家庭によって材料が違うことがありますが、
小麦粉、トマト、赤唐辛子、ヨーグルト、にんにく、ミントなどを
まぜまぜして、天日で乾かした保存食です。
乾かすことによって、トマトなどのうま味成分が引き出されます。

食べるときは溶かして煮てスープにします。

煮たてて溶かすときには常にかき回し続けなければならないのが試練です。

そうでないとダマダマになる。

うちには今この前カッパドキアで買った
塊のタルハナがあります。

tarhana4


これは豆のように前の晩から水に浸しておかなけれなりません。

でも今タルハナが作りたいのよ~

それでにせタルハナを思いつきました。

まずは鍋にオリーブ油(うちはすべての調理にオリーブオイル使うので。
他の油でもいいです)を適当に入れてそこに乾燥ミントNaneを
入れてちょっと熱します。ちょっと辛くしたい人は赤唐辛子をこのとき
入れるとよいかも。

tarhana2

オーガニック野菜を作っているゆりこさんのトマト・サルチャ(ペースト)
(http://organicturkey.blog.fc2.com/をご覧ください)
を入れます。大さじ2杯くらいかな。

tarhana6

tarhana3

すこし熱しながらかき回すと、サルチャの赤い色がじゅわ~っと出てきます。

レンデしておいた
(チーズおろし器みたいなので、にんじんをサラダにするのに便利)
にんじんとマイダノス(西洋パセリ)を入れます。
最近にんじん健康法に感化されているので、
なんでもにんじんを入れちゃいます。

tarhana1

tarhana7

塩を適当に加え、1リットルくらいの水を入れてしばらく煮ます。

コップ一杯くらいのヨーグルトに大さじ3杯くらいの小麦粉をくわえ、
よく混ぜます。ダマにしないように。

tarhana8

濃かったらちょっと水を入れてアイラン状にします。

人参が煮えたらそれを加え、ブレンダ―をかけます。

tarhana9

ちょっとトルコ人化してきたかな。
さらにちっと油を足して、さらにミントを。
なんか、あのトルコ人の、油が表面にじゅわ~っと
浮かんだスープがたまに飲みたくなりませんか?

tarhana10

できあがり!(20年前に新聞のクーポン集めてもらった容器。。。)

tarhana11

味は本物のタルハナっぽい!
奥深さが足りないかもしれないけど、
材料は一緒だから。
オーガニックのサルチャがきいてるかな~
とろみが足りなかったらTel Şehriyesiでも入れてください。
細いやつはすぐにやわらかくなるから、トロミつけに便利で使いまくり~

タルハナは本当は真冬に体があったまるスープだけど、
ときどき飲みたくなります。
スープのネタがつきたときにいいよ。

< style="font-size:x-small;">ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ



Facebook:origami keyfi japonca tercüme ve kültür sanat

< style="font-size:x-small;">ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ



Facebook:origami keyfi japonca tercüme ve kültür sanat

テーマ:トルコ - ジャンル:海外情報


コメント
あのキョイタルハナは大好きですー。
圧力鍋で作るとあっという間にできますよん。
[2014/04/21 21:53] URL | ひろみ #sSHoJftA [ 編集 ]

Re: タイトルなし
水につけていないかたまりのまんまでも平気?
でもうち、圧力鍋で作るほど大量に作らないんだよね~
おたくはいつもあの大きいTAVA YOGURTの容器のイメージ。。。
[2014/04/21 21:59] URL | masalgibi #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://masalgibi.blog.fc2.com/tb.php/102-e466fa8f



