トルコ語翻訳家のイスタンブル暮らし
トルコ・イスタンブール生活22年目、反抗期真っ盛り上の娘、生まれてからずっと反抗期の下の娘をかかえる働く母の日々の出来事や感じたことを綴ります。
プロフィール

masalgibi

Author:masalgibi
トルコ生活22年目の二人子持ちの翻訳家・通訳の日常生活と旅行の記録です。トルコ民家研究がライフワークです。



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



フリーエリア



スポンサーサイト


大韓航空の機内食
少し大きい文字昨年に引き続き、また大韓航空で日本へ帰ってきました。
イスタンブルからソウルまで9時間、
ソウルから成田までは2時間ほどなので、
走行時間の合計はトルコ航空の直行便と同じくらい。
インチョンはひまつぶしがたくさんあって、
退屈しませんよ。
時間が合えばフリーツアーも出ているし。
今回は娘が食べない機内食について~
大韓航空は韓国人以外の客の職の嗜好をあまり気にしていない様子。
っちゅか、気にしているのかもしれないけど
的が外れているかな~
例えば、このチャイルドミール。


昨年はなかったのに今年はあった。
わざわざ「ジュースはオレンジ、チェリー、ピーチのどれがいい?」
ときいてきたわりには、
来たジュースはDIMESの安いやつ。
アマ食みたいなパンが出てきたけど、
トルコのじゃないな、なんかまずそう。
inchon4

これの前には長四角のハンバーガーらしきものが
出てきましたけど、
中のハンバーグの味もなんか?
写真撮るの忘れました。

大人には定番のビビンバ。
inchon2

ワタシ的にはこれで満足なんだけど、
ついてきたチューブのコチジャンをたっぷり混ぜて、
辛っ辛っ、と思いながら食べるのがよいんだな。
このコチジャン、気に入ったので去年機内販売で
たくさん買いすぎて、まだ家に余っている。
去年5本で500円だったのに、
今年は1000円になっていた!

しかし上の娘はご飯の上にひき肉そぼろのみを
ちょろっと乗っけてチマチマ食べている。

下の娘はハンバーガー食べないんで、
ワタシのワカメスープを与えたら大喜び。
上の娘が残したご飯を入れてねこまんまを食べました。
子供が食べるものがないと思ったので、
家からおにぎりを作って持ってきたけど、
夜出発ですぐに子供たちは寝入ったので、
あまり食べる機会がなかった。

ところでわたしが不満なのは、
なぜか乗客がビールを飲まないこと。
ワインの大瓶をワゴンに乗ってて来て、
頼むとお盆に乗っていた小さなガラスのコップに
ちょろっと注いで、
おかわりを頼む人はほとんどいない。
(わたしは頼んだけど。ビビンバとワインもけっこういけるね)
韓国人てあまり飲まないのかしら~
プシュッとビールを空けている人がいなかった。
なんかはしたないかなと思って、
わたしも「ビールありますか」とはきけなかったね。

こっちが娘が選んだ「ビーフ」だったかな。
inchon1
牛丼ポイ味なんだけど、肉は薄切りでない。
しかし一家で好物の韓国のりがついている。

インチョンに着く前に朝食。
おかゆかオムレツと言われておかゆにしました。
inchon3

小袋がついていてすべて韓国語表示。
唯一「Rice Friend」と英語がある。
ふりかけだな~と思ったんで、
周囲を見回すと皆おかゆに混ぜ混ぜしていた。

さてインチョンから成田の2時間ほどのフライト。
勇気を出して「ビール」をきいてみましたが、
CAは困惑して奥に何かききに行ってしまいました。
戻ってくると、「ビールはない」とのこと!
短いフライトにはアルコールはない????

子供たちのごはんと、ビールの問題さえなければ
安いし(750ユーロ」、空港楽しいし、大韓航空いいんですけどね~

空港待ち時間で、去年チゲ食べて激辛で後悔したから
今年はやめようと思ったのに、
しょうこりもなく「キムチラーメン」頼んで
また後悔しました。。。
inchon7

これは空港で色付けやらせてくれる、マグネット。
inchon6
芸術的な右がもちろんワタクシので、ヒドイ左のは下の娘の。

伝統音楽も奏でてくれます。
inchon5

後から気づいたので行かなかったけど、
芸術美術館みたいのが上の階にあるみたい。
国の文化紹介に一生懸命ですね。

日本も見習ってほしいな。
昨日の新聞でやっと外国に文化センターを作る構想があると出たけど、
韓国みたいにじゃんじゃんドラマでも流してほしいな~
トルコにも韓国ドラマファンは急増中だけど、
日本のドラマはネットで見れても字幕ないし、
テレビでも見れないから「おしん」以来誰も知りません。


< style="font-size:x-small;">ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

スポンサーサイト


コメント
大韓お気に入り~
毎回私もKA贔屓です!。だけど、一番上のお子様用メニュー、Dimesと言い、手前の四角いウェハースはトルコで(某カルフール系の)ディスカウントショップでも売られているし、・・コスト低減かしら?しかしながら、大韓の大人の機内食はビビンバに限るね。一度別のものにチャレンジしたら、硬~い牛の角切りの牛丼みたいなものに、”栗のコチュジャン炒め?”が添えられてた・・”!栗・何故ゆえに辛味付けする?・・”せっかくの栗の甘味台無し・マズ!>O<
[2014/07/30 12:00] URL | たっこ #O24v7Kjk [ 編集 ]

Re: 大韓お気に入り~
読んでいただきありがとうございます。うちも子供二人と3人で帰るから、これからもこれかな~
[2014/07/30 15:13] URL | masalgibi #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://masalgibi.blog.fc2.com/tb.php/107-dea7af79



