トルコ語翻訳家のイスタンブル暮らし
トルコ・イスタンブール生活22年目、反抗期真っ盛り上の娘、生まれてからずっと反抗期の下の娘をかかえる働く母の日々の出来事や感じたことを綴ります。
プロフィール

masalgibi

Author:masalgibi
トルコ生活22年目の二人子持ちの翻訳家・通訳の日常生活と旅行の記録です。トルコ民家研究がライフワークです。



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



フリーエリア



スポンサーサイト


今年の夏休み日本でやったこと
日本には三週間ちょっといました。

トルコにいるみなさん、だいたい1か月以上は日本に帰りますね。
中には3か月行きっぱなしの人も。

でもうちは年寄りが住む実家に
うるさい子供ふたりでいられる限界が3週間です。

だいたい夏の日本は死ぬほど暑い!!!
クーラーつけてないと「なんじゃこりゃ?」
ってな感じですね。
うちの親はなぜか昼間クーラーつけないんです。
私たちはつけてもいいんですけど、
何か親につきあったりしていると、
子供があせもだらけ~

さて、日本休暇中に行った場所です。

草津に別荘がある友人に連れられていったら、
熱帯植物園になんとトルコのの魚が!
日本1

しかも草津の広場、「湯畑」の真ん前の土産物屋に
トルコ人がケバブ屋の屋台をやっていました!

こんなところまでトルコ人が。。。。

お次は今回3回目リピートの越後湯沢「上越グリーンプラザ」!
グリーンプラザ

JR(国鉄って言いそうになるので歳がバレバレ?)の
旅行会社びゅうで売ってる、新幹線とのセットで、
1泊2食付、新幹線往復、向かいの遊園地のチケットつきで、
曜日に寄りますけど2万円から2万5千円です。
遊園地はウォータースライダーとか、
100m滑り台とかあって、
けっこう楽しめますよ!
日本8

ここのイメキャラは、名産の黒豚の「ポー君」
(マー君みたいですね)なんだけど、白豚です。

上越4

ポー君グッズが年々充実して行っています!

ホテルのご飯がおいしいんです!
夕食バイキングにはサーロインステーキも。
上越1

上越3
和洋中なんでもあるんですけど、こしひかりがおいしい!

夏休み中は縁日もあって、楽しい。

猿回しも!
日本7

温泉もあるし、プールに行かないなら
川遊びとか、気球にのるツアーもあります。

越後湯沢の駅もおいしいお土産物がいっぱいで、
このセットツアーを買うとひとり500円の買い物券もくれます。

かなりお得!

もうひとつ気に入ったのは立川の昭和記念公園です。
子供が思いっきり遊べる大きな敷地に、
ユニークな遊具。
日本5

池にもいやされます。バーベキューができるスペースも。
プールは普通2300円ですけど、
2時からなら半額になります。
流れるプール、波のプールなどあって、
公営とは思えない充実ぶり!
日本6

こちらは吉祥寺丸井の盆踊り
日本3

20年ぶりの阿佐ヶ谷の七夕まつりに行きました。
日本は地域のイベントが充実してますね。
地元の人々が張りぼての力作を展示。

こんなのも。
ふなっしー
下の娘はふなっしーが大好きに。。。

今回姿勢矯正のカイロプラクティックにも行きました。
たまたま歩いて行ける西荻窪にあった治療院です。

日本4
AYATA治療院です。

姿勢を直すには、背筋だけ伸ばしてもだめなんだそうです。
つか、背筋を伸ばすのがいけない。
わたしと娘の場合、首が前に出てるから、
背筋だけ伸ばしても、首が前に行っててだめ。
うちでは「カメ首」といっています。
わたしは肩こり、背中こりがひどい。
このせいです。
首伸ばしと、首だけを正常位置にもどすエクササイズを
習いました。
本当は数か月行かないと効果ないみたいですけど、
5回しかいけませんでした。
エクササイズ続けてなんとか結果だしたい。
わたしはともかく、これから楽しい若い娘の時期を
迎える娘はなんとか直してほしい~

シニアサロン
それから、トルコでもコンサートをした義姉は
日本でもフル稼働。
地元西荻でシニア向けの音楽サロンを開催していて、
娘もちらっと出演しました。

「杉並シニアサロン」です。
シニアのためになるお話とかもあるし、
毎回いろいろな演奏者が出てたのしいひとときです。

日本にいた3週間、ほとんど死ぬほど暑い日ばっかりでしたけど、
子供が退屈するから外に出ざるを得ないのがつ~ら~い~

私も毎日フル稼働で疲れました~~~!

でしたけど、
やっぱ日本はアマチュアの文化活動が盛んで、
先進国ってこうなんだな~と今回かみしめました。
地域の活動とか、アマチュアの芸術活動っていうのが、
先進度のバロメーターかな。
トルコは経済の数字は伸びてるかもしれないけど、
人々の内面がついていってないように思います。

そんなトルコでもなんかアマチュア活動したいですね、
日本人だけでも!


< style="font-size:x-small;">ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://masalgibi.blog.fc2.com/tb.php/108-8533fdbf



