トルコ語翻訳家のイスタンブル暮らし
トルコ・イスタンブール生活22年目、反抗期真っ盛り上の娘、生まれてからずっと反抗期の下の娘をかかえる働く母の日々の出来事や感じたことを綴ります。
プロフィール

masalgibi

Author:masalgibi
トルコ生活22年目の二人子持ちの翻訳家・通訳の日常生活と旅行の記録です。トルコ民家研究がライフワークです。



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



フリーエリア



スポンサーサイト


トルコの公立学校は親が疲れます
下の娘が小学校に入学しました!

okul4
上の娘はお値段手頃な私立に行っていましたが、
その学校がDoğa Kolejiというチェーン展開している学校に
買収されてしまい学費が跳ね上がって高いので、
下の娘はやむなく公立に。。。

それでも少しでも良いところにと、
越境入学させるのがオヤゴコロ。
歩いてすぐのところはイマイチなので、
徒歩20分くらいの学校に、夏休み前からアタックしてました。

人気の学校は寄付金も高い〜と、
きいていましたが、
校長は3000Tl要求してきました。
15万円ですよ。

ドヒーン。

私立入れるより格段に安いんですけど、
本来無料ですからね。
越境の足元みるんです。

そこで校長を知っているという知り合いに頼んで
交渉に行ってもらいました。
何とか1000tlに。

でもその小学校の圏内に住んでいる人に住所借りないと、
もっとお金がかかるらしいので、
見つけましたよ、ギリギリ圏内の人を!

あと何十メートルか坂下だったら、
もう違ってたから、ラッキー!

さて、それで何とか新学期を迎えました。

okul3
去年建て替えたばかりだからキレイ。

ピカピカの一年生!
なんですけど、一年生だけ他の学年より一週間早く始まるんですよ。
なんでも学校に慣らすためとか。
うちの子なんかもう四年も保育園行ってたから、
慣れ慣れなんですけどね。
中にはお母さんと離れられないで泣いている子もいる。

入学式もなく、生徒はおもむろに教室へ。
保護者は講堂へ呼ばれて、
「クラス変えろ、担任変えろ、とか言わないように」
とクギをさされました。

とにかくトルコの親はネゴがすごい。
「うちのコを!うちのコを!」
です!!!
日本だとクラスにひとりのモンスターが
ほとんど全員です。

校長はそれにいちいち相手したくないから
最初っからクギですよ。

私も毎日学校にへばりついていられないので、
早速ママ友作りを。。。
制服がどこで売ってるのか教えてくれたママに
すかさず携帯番号をききました。
ところで、制服って学校始まってから買うんですよ、
だって、あんまり早いと制服屋にまだきてなかったりするんです。

okul2
制服飾ってあるんですけどね。
階段に英単語が書いてあるのがほほえましいですね。

とにかく、うちはスクールバスで通わせるから、
バス業者に申し込まねば。
学校の入り口に受け付けが設けられていたので、
早速お申し込みです。これでひとつクリア。

もうひとつクリアしなければならない問題ですが、
給食です。この学校、給食あるってんで選んだんですけど、
申し込みの用紙がいつくるのかな〜
待ってるだけじゃだめなんです。
「あさってから始まるわよ」
と保護者のひとりに言われて、
そうか、申し込んでなくても全員なのかな。
なんて、なんで思ったんでしょうね、
長年このトルコに住んでるワタシが。
申し込んでなくてくれるわけありません。
家に帰ってから、はてな?と考えて
先日電話番号をgetしたママ友に電話しました。
「もちろん、申し込むのよ、給食業者は食堂にいるから」

やっぱりね。それで学校に電話すると、
「給食業者の電話番号わかりません」
ですって。
しょうがないからもう一回学校に行きましたよ。
業者の電話番号もgetして、
他の保護者にも回してあげました。。。

よかった、これで娘が食いっぱぐれないで済む。。。

制服を買いに行ったら、小さいのが売り切れです。
二日後にくるというから、しごとがあったけど、
仕事先から電話攻撃、入荷と同時に上の娘を送り込んで
買わせました。
もう一軒の店よりこちら店の方が安いというのも、
ママ友からの情報です。

そうこうするうちに「クラスママ」というのが
いつにまにか決まっていました。
sınıf annesiというのですが、
保護者のまとめ役でいろいろな連絡事項を
みなに回す役目です。
他の保護者からの連絡事項を先生や学校に伝えたり。

その人がクラスのメーリングリストを作って
メールしてくれるようになりました。

担任の先生もfacebookのページを設けて、
保護者への連絡事項を回してくれます。

「生徒のひとりにシラミが見つかりました」
とかね。
「来週から子どもクラブが始まります」
という連絡が回ってきました。

とにかく、9月は全日制の学校でも2:30に終わってしまうので、
そのあと4時過ぎまでetütという宿題をやる時間を
設けている学校があるんですが、
その名前がçocuk klubüに変わりました。
なんか毎年政府がいろんなこと変えるんですよ、
困ったことに。
etütも廃止にしたんですね、きっと。

これが時間表。1授業は40分で、休み時間は10分と15分、昼は50分あります。
okul1

実は去年知能が高い子と普通の子を混ぜて教育する
パイロット校の幼稚部に抽選で当たったんですけど、
政府がその制度を廃止してしまったので、
その学校は普通の学校になってしまいました。
それでも先生がよかったので小学校も行かせたかったけど、
なにしろ旧市街の方でワタシたちの住んでいるところから
通っている子が少ないため、
スクールバスがetütまでまっていてくれません。
それで止むなく断念。

今度の学校はetütが終わるまで待っていてくれるので
良かった!ちゃんと乗務員もいるし。

他にも外国人のママ友たちが数人いました。
ロシア人多いですけど。
そのうちのマケドニア人のママ友と意気投合。
っつか、そのお婆ちゃんとは知り合ったけど、
お母さんとはfacebookでしかまだ会ってないのに、
なんか気があってしまいました。
おばあちゃん、最初の週は朝から学校が終わるまで
学校で待ってたんですよ。
それで給食申し込みに行った時に知り合いました。

公立もインターナショナルになってきたもんです。
つか、そのほとんどがロシア人のことですけど。

とにかく、なんとか下の娘の小学校生活も軌道に乗ってきたかな。
ホッ〜



< style="font-size:x-small;">ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

スポンサーサイト


コメント
あんなにちっちゃかったけど、ついに小学校ですか。おめでとうございます。でもすごく大変そうですね。頑張ってね!
[2014/10/02 19:33] URL | T #Ev7n67r2 [ 編集 ]

Re: タイトルなし
ありがとうございます!私の知り合いの方ですか?下の子をご存知とは。。。
[2014/10/16 22:39] URL | masalgibi #- [ 編集 ]

以前、訪問させていただいたmasalgibiさんだということが、わかりました~改めてプロフィールも見せていただいたら、通訳翻訳のプロで茶道、華道などのデモストレーションもされているのですね!Wさんからお伺いしていたのうですが、本番前は他のことに注意力がいかないので、今いろいろ納得しました。本業のキャリアも発揮していただけるイベントが土日基金関係でありましたら、お声をかけさせていただきますね。
[2014/10/23 09:48] URL | akkoto #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://masalgibi.blog.fc2.com/tb.php/111-b56cad59



