トルコ語翻訳家のイスタンブル暮らし
トルコ・イスタンブール生活22年目、反抗期真っ盛り上の娘、生まれてからずっと反抗期の下の娘をかかえる働く母の日々の出来事や感じたことを綴ります。
プロフィール

masalgibi

Author:masalgibi
トルコ生活22年目の二人子持ちの翻訳家・通訳の日常生活と旅行の記録です。トルコ民家研究がライフワークです。



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



フリーエリア



スポンサーサイト


イスタンブルでカラオケ付き忘年会
もう年の瀬ですね。

先日イスタンブル在住歴20年前後の女子による忘年会をしました。

歳がバレますけど。

まずはMecidiyeköyの中華レストランで乾杯。

忘年会4
肉なし味噌なしの麻婆豆腐でしたけど、豆腐が堪能できてワタシ的にはOでしたけど、
味にパンチがないという指摘も。
奥の八宝菜は白菜がなかったのかピーマンのオンパレードでしたけど、
さらに奥の厚揚げの炒めものもおいしかった!

最近できたらしいんですけど、
駐在員や大使館の人までわざわざ来るという評判の店です。

Mecidiyeköy Ortaklar通りをMarmaraホテルの先まで行くと右側にあります。

忘年会3

若い男の子が給仕していましたけど、
店のマダムらしい女性の息子だと言います。
歳をきいたら40歳。
どうみても30代にしか見えない!
ちなみに息子は17歳でした。

忘年会5
ちょっと甘目の酢豚に水餃子。
血糖値が上がるから粉ものはひかえてますけど、
今日は忘年会だから解禁てことで。
メニューには揚げ餃子しかないけど、
幹事がお願いして用意してもらいました。

余興でプレゼント交換もして、
寒いからビールじゃなくて赤ワインで中華をたらふく食べて、いい気分。
おまけに余ったのもお持ち帰りで子供に食べさせる夕ご飯もOK.

余興の第2弾はカラオケで~す。

イスタンブルにも数件あるんですよ。

タキシムのTalimhaneにある韓国料理やに併設のカラオケには
行ったことありますけど。

Mecidiyeköyのははじめてです。
いつも通っている、Astoriaの手前、
Yücel Simitが入っている建物の地下です。

表に看板がないから外からは全然わかりません。

やはり隣が韓国料理店がはいっていて、店構えはこんな風。

忘年会2

ひとり20TLで、本当は夕方からしか開いてないんだけど、
この日は特別に開けてもらいました。

韓国語の歌がほとんどで、日本語は少しなんですけど、

忘年会1

どうせみんな20年もこっちにいるから浦島太郎で
新しい歌なんか知らないからちょうどいいんです。

忘年会6

ボックスは二部屋ありますけど、
この日は他にお客さんいないから真ん中のフロアで。

スタッフのお兄さんがずっときいているからなんか恥ずかしいけど、
みんなオバさんだから、すぐに気にしなくなります。

私のレパートリーは
石川さゆりの津軽海峡冬景色
吉幾三の雪国
日野美香の(佳山明生版もありますけど、日野美香版)氷雨

この3曲は絶対で、
ガラッとかわって
BanglesのEternal Flame
も気持ちいい歌です!

みんなは40代の定番
オリビアをききながら
とか
桃色吐息
とか
歌いますけどね。

うまい人がいたら
越冬つばめ
とか
夜桜お七
やってもらいたいとこです。

みんなでう当てるのは聖子ちゃんですけど、
この店聖子ちゃんもの少ない。
ピンクレディーもモーニング娘版しかない。

しょうがないから
ザ・ピーナッツ
とか
ピンキーとキラーズ
ですか。
あ、これはまさかリアルタイムでは知りませんよ。

本当は
フランク永井とか加山勇三とかやりたいですけど、
みんなは好きじゃないからがまんですか。

時間があったら一人カラオケして、
レパートリー増やしたいな。

下の子のサービスバスが来る時間になっても、
地下だから運転手からの電話が聞こえなくて、
気づいたら上の子が下の子を引き取ってました。

もちろんカラオケに行ってたなんて内緒。

また是非行きたいです~



< style="font-size:x-small;">ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://masalgibi.blog.fc2.com/tb.php/118-51732cff



