トルコ語翻訳家のイスタンブル暮らし
トルコ・イスタンブール生活22年目、反抗期真っ盛り上の娘、生まれてからずっと反抗期の下の娘をかかえる働く母の日々の出来事や感じたことを綴ります。
プロフィール

masalgibi

Author:masalgibi
トルコ生活22年目の二人子持ちの翻訳家・通訳の日常生活と旅行の記録です。トルコ民家研究がライフワークです。



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



フリーエリア





オヤジ食堂が好き
konak5

やっとひと段落して、
ベイオウルをプラプラしました。
友人のお客さんにお付き合いです。
上のは友人のパノラマ写真。ちと天気が悪いのが残念ですけど。

なんか久しぶりです〜

久々にオヤジ食堂に行きました。
sahin3

Asmalımescitの手前にある細い路地にあるŞahin Lokantası.

50年近くやっている、
昔ながらのEsnaf Lokantasiー商店街食堂です。
オーナーはTunceli出身のİsmail Şahin氏。
オスマン時代から名調理師を輩出していることで知られる
Bolu県のmengen出身のシェフが30年以上腕をふるっています。

sahin4

お昼になるといっぱいになっちゃうから早めに行きます。
同じ通りにイスタンブル弁護士会があるので、
弁護士のお客さんも多い。
お昼前でも下の階はいっぱいだから、上の階へ。

sahin1

メニューは日替わりですけど、だいたい一緒。
壁に書いてあります。
見て選んでもOK.

お勘定も自己申告制。
最近だとツーリストの客もいるので、
書いて持って来てくれることもあります。

夏だとナス料理のKarnıyarıkや、
モロッコインゲンTazefasulye,
アーティチョークEnginar
など。
esnaf lokantası ならではの、
家庭ではなかなか再現できない
子羊の煮込みkuzu haşlamaもオススメ。

sahin2

これだけ食べても3人分(以上?)48TL!
ほんと、気取っててお高い店に行くのがバカバカしくなります。

2時か3時にはすべての料理が終わってしまい、
夕方はもう閉まってしまうので注意。
日曜日もやってません。

たらふく食べたあとはコーヒーをー。
Şahinを出るとすぐトルココーヒーやさんがあります。
熱した砂で沸かしています。
この界隈、裏路地に炭火沸かしのコーヒーやさんがけっこうあります。

kahve1

kahve2

カップもかわいい。

次はガラタ塔近くの眺めのいいカフェkonakへ。
この辺りにはこんなテラスカフェがたくさんあります。
昼間もいいけど、夕方とかもいいんだよね。
お客さんとか連れてくるとみんな感動します。
トプカプ宮殿やガラタ橋、スレイマニエが一望できます。
konak3

konak1
すぐ後ろにはガラタ塔が!
天気悪い&逆光でいまひとつよく映ってませんけど。
ガラタ塔が行列では入れないならここで十分景色楽しめます。

konak2
さっきの食堂に比べると高く感じますけど、
景色代だから、アイスクリームに15tl払います
でも5玉以上入ってる。すごいボリュームです。

やっぱり街歩きにはショッピングセンターにはない
醍醐味がありますね!


< style="font-size:x-small;">
ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ


テーマ:トルコ - ジャンル:海外情報


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://masalgibi.blog.fc2.com/tb.php/130-03bd84fe



