トルコ語翻訳家のイスタンブル暮らし
トルコ・イスタンブール生活22年目、反抗期真っ盛り上の娘、生まれてからずっと反抗期の下の娘をかかえる働く母の日々の出来事や感じたことを綴ります。
プロフィール

masalgibi

Author:masalgibi
トルコ生活22年目の二人子持ちの翻訳家・通訳の日常生活と旅行の記録です。トルコ民家研究がライフワークです。



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



フリーエリア



スポンサーサイト


日本大好きトルコ人
 灼熱の東京から帰ってきたらイスタンブルはもう秋の気配。オフィスにはたまった仕事の山が。。。いない間に他の人たちに頼んであった仕事はあまりよくケアされておらず、おかげでずっと残業になってしまいました。夏はみんな激忙しいのでしかたありません。まずはヨックモックと浮世絵マグネットでゴマをすって、仕事再開です。ヨックモックはやっぱり万国受けの銘菓!鼻から抜けるバターの香りは、トルコ人の鼻腔をもくすぐります。うちのオフィスにいるフランス人も絶賛!

 仕事の山のひと段落して、やっとブログ再開です~
 この前エルデッキに行った話しをしましたが、そこに日本大好きトルコ人女性がいたんです!一緒に行った友人の知り合いで、寄らせていただきました。彼女は以前はイスタンブルに住んでいましたが、最近お母さんの故郷のエルデッキに引っ越しました。やや狭めの家にはぎっしりとマンガと日本グッズが所狭しと並んでました。。。

 トルコでも日本のアニメとマンガが大人気です。最近翳ってきている日本経済と日本製品の売れ行き中で、一筋の光ですね。最近韓国にやられてしまってますから~余談ですがトルコの衛星放送では韓国ドラマが英語字幕つきでみれるんですよ~そういうことが文化を知らしめたり、国のファンを作る上で大事なことです。日本もNKHワールドでニュース番組ばかり流していないで、そういう放送をやってほしいものです。NARUTOの放送をトルコでやっていますが、現地の放送局です。JAPAN ANIMEとかDramaとかいうチャンネルとかがあってもいいと思います。

 さて、エルデッキの彼女ですが、まずは彼女のコレクションの手始めはこれです。
erdek+japan+lover1+004_convert_20120914224542.jpg
まあこんなフィギュアはみんな持ってますね。なぜかクレヨンシンちゃんとかがいたりします。こういうのが棚にきちんと並べられていて、何段もありました。

それから、マンガ関連のものをかたっぱしから切り取ってスクラップブックにしていました!
erdek+japan+lover1+003_convert_20120914225428.jpg

マンガやアニメだけじゃない、日本に関係するならなんでもほしいみたいです。
erdek+japan+lover1+001_convert_20120914225752.jpg
こういうTシャツがときどきパザール(青空市場)や道端で売ってますが、彼女は絶対に見逃しません。本人に承諾を得ていないので顔はカットしておきます。。。

とどめはこの缶です!超レアもの!日本でオークションにだしたらけっこうな値がつくと思います。わたしはこれが一番気に入りました!
erdek+japan+lover1+002_convert_20120914234035.jpg
これはデビュー当時の吉永小百合ではないですか!ふたの部分は「緋牡丹賭博お竜参上!」の藤純子ですか?!感動しました!しかも角の部分にはトルコのタイルの模様が施されていて、うまい具合にマッチしてますね!トルコ製なんですよ、これは!もちろんこの写真は無許可で使ってるんでしょうけど、どうやって見つけたんでしょう。

 とにかくこんなに日本が好きでいてくれてこそばゆいです~

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking blogranking
スポンサーサイト

テーマ:トルコ - ジャンル:海外情報


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://masalgibi.blog.fc2.com/tb.php/17-8cf5c904



