トルコ語翻訳家のイスタンブル暮らし
トルコ・イスタンブール生活22年目、反抗期真っ盛り上の娘、生まれてからずっと反抗期の下の娘をかかえる働く母の日々の出来事や感じたことを綴ります。
プロフィール

masalgibi

Author:masalgibi
トルコ生活22年目の二人子持ちの翻訳家・通訳の日常生活と旅行の記録です。トルコ民家研究がライフワークです。



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



フリーエリア





イーネオヤのふるさと、ナルルハン3 iğne oyanın memleketi Nallıhan 3
 ナルルハンといえばオヤだけではなく、昔からイスタンブルの裏庭としての機能も果たしている野菜の産地です。特にトマトの生産が盛んで、おいしいものがたくさんあります。ナルルハン周辺の村には郷土料理を出す施設がいくつかあります。

karacasu sofrası

ここはカラジャス村の KARACASU KÖY SOFRASIです。ナルルハンから車で2-30分のところにあり、交通機関がないので迎えに来てもらいます。車代は特に請求されませんが、チップを弾みます。これも協同組合に連絡すれば予約できます。Tel: 0312 785 59 35 CEP: 0538 291 16 06 e-posta: naltud@hotmail.com 

季節がよければここでピクニックしながらおいしい郷土料理がをいただけます。
メニューは名物のぶどうの葉のドルマ、Yaprak Sarması, 肉でふたをして焚いたピラフ、kapama pilavı, 土鍋のオーブン焼き、Güveç などなど、いろいろ選べます。

karacasu sofrasi

裏にはトマトやトウガラシの畑があり、いろいろな木が植わっています。例えばこれはくるみの木です。まだ硬くなる前の青い実です。南東部の方ではこれよりちょっと前の状態でジャムを作っています。アルメニアのみやげにもらったこともあるので、アルメニア人も作るようです。

karacasu sofrasi

中で食べる場合は、こんな風になっています。

壁にはこんなシックな飾りが!もちろん端にはイーネオヤがついています。この入れ物は昔木のスプーン入れとして使っていたものだそうです。

karacasu 4

食卓はこんな感じです。今日のスープはタルハナTarhana Çorbasıです。トマトやヨーグルトを混ぜて乾燥させ、粉状にしたものを煮てスープにします。

karacasu sofrasi 6

メインディッシュはお肉の土鍋オーブン焼き、Güveçです。

Karacasu sofrasi 7

もちろん畑でとれたトマトとお野菜も入っています。お肉が柔らかい!

karacasu sofrasi 7

おみやげにYaprak Sarmasiも鍋いっぱいに注文しておきました。会社のおべんとうにします~

さて周辺の森でラズベリーやプルーンなどを採って散策した後は、ナルルハンに帰ります。
まだ見ていないところがありました。それはコジャハン・Kocahanです。

kocahan1

昔の街道筋には必ず隊商宿、キャラバンサライがありました。ナルルハンもアンカラーイスタンブル街道の宿場町でしたから、このコジャハンが建てられました。今はイーネオヤなどのお店になっています。機織機で織った布やその製品も販売しています。

kocahan2

協同組合とは別にHalk Eğitim Merkezi・市民教育センターと言う組織があって、そこでもオヤをつくっています。コジャハンに販売所があります。

他にも主婦たちが起業してがんばっています。これはそんなお店のうちのひとつ、メルヤムさんMeryam Hanımの店です。

meryam1

色合いがシックで日本人好みのがありました!もうsちょっと小ぶりなのがたくさんあるといいんですけどね~

さて、ナルルハンもあまり何回も書くと飽きますからこれくらいにしておきます。
イーネオヤを買いにナルルハンまで行かれない人は、タキシム広場近くのグランドスターホテルで日本人の人がやっているお店にあります。あとはベイオールのペラ・ミュージアム並びのやはり日本人経営の日本ファッション販売店EDOでも販売してますよ!

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
blogranking

テーマ:トルコ - ジャンル:海外情報


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://masalgibi.blog.fc2.com/tb.php/21-f93dc2a1



