トルコ語翻訳家のイスタンブル暮らし
トルコ・イスタンブール生活22年目、反抗期真っ盛り上の娘、生まれてからずっと反抗期の下の娘をかかえる働く母の日々の出来事や感じたことを綴ります。
プロフィール

masalgibi

Author:masalgibi
トルコ生活22年目の二人子持ちの翻訳家・通訳の日常生活と旅行の記録です。トルコ民家研究がライフワークです。



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



フリーエリア



スポンサーサイト


へバーデン結節治療記 The Therapy of Hebarden Nodes in Turkey
ヘバーデン結節という指の病気にかかってしまいました。
ちょっと英語でも題名を表示してみました。もしかしてこの病気に悩む外国人も見るかな~などと思って。

石灰化(kireçlenme)の一種らしく、遺伝が多いと言うことですが、私の家族にはだれもいません。40代以上の女性に多いと言うことです。。。まさにアラフォーの病気です!

before 3
 Middle and ring fingar

このように指の第一関節に結節ができて膨らんでしまいます。中指は4.5年くらい前になって、今は痛みはなくなっています。そのときは腱が傷ついていると言われてサポーターをはめていたのに、これだけ膨らんでしまいました。
押すと痛いので、キャップを開けたり、何かをつかんだりするときに痛いです。

before1 Index,middle,ring fingar
こちらは人差し指が痛いです。気付いてすぐにサポーターをつけたので、あまり曲がっていませんが、膨らんでいるのがわかりますね。中指も若干なっています。

4,5年くらい前になったときは1本だけだったのでこの病気に気付きませんでした。子どもを追いかけたりしているときに壁に当たったり、とにかく子どもが小さいうちはどこかにぶつけることが多いんですよね。

それが原因と思っていました。しかし今回4本も同時になったのでおかしいと思い、ネットで調べたところ、この病名が浮かび上がってきました。

そこで行き着けのTürkiye Hastanesiの整形外科に行きレントゲンをとってもらいました。わたしがヘバーデンの可能性を切り出したところ、そうかもしれないからリウマチ科に行けといわれました。

この病院にはリウマチ科がないので、社会保障SSKがきく国立病院に行こうとして予約とろうとしたところ、どこもいっぱい!

インターネットでは向こう2日間分しか出てこないので、その先の予約がとれません。いつ見ても真っ赤で空いている時間がない。予約取りの専門科になった人に聞いてみたら、「夜中の12時に日付が変わるときがねらい目なのだ」と言われてトライしましたが、やっぱりだめで断念。。。リウマチの専門医が少ないんです。

そこでSSKの割引がきく私立病院でリウマチ科があるところをさがしました。

HUZUR HASTANESI・フズル病院。それがわたしが見つけた安い病院です!
 また宗教っぽい病院ですけど、そういう病院が安くてよかったりするんですね。
huzur.jpg Huzur Hospital

予約が取れなかったHASEKI病院のすぐ隣。リウマチ科は割引がきいて診察30TLです。
それでそこの先生がすごくよかったんですよ。
Uzm.Dr. HÜLYA DEDE VAHEDİという岸田今日子似の女医さんで、とても丁寧な診察でした。

血液検査の結果リウマチでないことが判明したので、やはりヘバーデン結節と診断されました。

そこで理学療法の専門医にまわされ、理学療法(Fizik Tedavi)15回受けることに。

このお医者さん、Uzm.Dr.Şen Bezirganさんはホームドラマで主人公のお父さんが会社帰りに立ち寄って一杯やる小料理屋のおかみみたいな太りぶりなのですが、親身になって相談にのってくれます。しかもここのFizik TadaviはSSKがきいて一回15TL とお安い。

会社に行く前の一番最初の予約で8時に行きます。つらいです。

まずは低周波治療器です。自宅にオムロンのホームタイプがありますが、病院のは強い!
elektrotlow-frequency therapy equipment

こんな風にはさみます。
elektrot therapyapplication:20Min.
ときどき「ギャ~」というほど強いのが来ます。「そんな風になる人は今までいなかった」と驚かれてしまいました。やっぱりトルコ人は強いんですね。

ちなみにこの病院の経営者はイラク出身なので、イラク人のお金持ちも入院治療を受けに来ていました。アラビア語のおかかえ通訳がいるんですよ!

これを20分やったあとは超音波治療です。

ultrason1ultrasonic therapy apparatus

ぬるま湯の中で超音波をあてます。
ultrason3 application:5min.

そのあとはパラフィン治療と言う、ロウを溶かしたお湯につけて温める治療です。
ultrason2 paraffin therapy

すぐタオルに包んで15分ー20分そのまま保温します。
towel wrapped with towel and wait for 15-20 min.

ロウが手指をラップして保温してくれるんです。はがすとこんな感じ。
parafin 2 after paraffin therappy
これはきれいにとれたとき。ゴム手袋みたいですね。

普段はこういうサポーターをしています。薬はVoltalenのジェルと飲み薬。
after support splint and medicine: Voltalen jel,Voltalen tablet.

15回終わりましたが、結果は微妙。Voltalenの錠剤が強いので、Minosetに変えて1ヶ月くらい様子をみることにしました。Voltalenをサボっていたので、Minosetを飲み始めて続けたところ、一番痛い指の引きつりが減ったような気がします。

それでだめならレーザー治療といわれました。さてどうなることか。。。


にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

blogranking
スポンサーサイト

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体


コメント
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
[2012/10/25 19:04] URL | 株とfx #- [ 編集 ]

Re: No title
コメントありがとうございます!また来てくださいね!

とても魅力的な記事でした!!
> また遊びに来ます!!
> ありがとうございます。。
[2012/10/28 20:29] URL | masalgibi #- [ 編集 ]

初めまして。
60代の私の母が、原因不明の指の痛みを抱えていて、
最近足の指も同じ症状があらわれ、ようやくヘバーデンかもしれないと診断を受けました。

それから色々検索してこのページにたどり着きました。
これからも治療について更新していただけるとありがたいです。

ところで、写真の指サポーターの正式名称は何というのでしょうか?
日本にはそのようなサポーターが無いようなので、名前がわかったら
個人輸入等、取り寄せたいと思っています。

お忙しいと思いますが、よろしくお願いします。
[2012/10/30 06:31] URL | あゆあゆ #- [ 編集 ]

Re: No title
あゆあゆ様
コメントありがとうございます。
私のブログが役に立ってうれしいです。お母様は60歳代とのこと、60代に多いようですね。私はまだ40代なんですが。。。
私も調べてみましたが、日本には同じサポーターはないみたいですね。
こちらで売っているのも輸入品で、英語だと
Mallet Finger Thumb Splint
といいます。
日本にもこういうのがあるみたいですよ。プラスチックじゃないですが。
http://obakappu.exblog.jp/18410503

> 初めまして。
> 60代の私の母が、原因不明の指の痛みを抱えていて、
> 最近足の指も同じ症状があらわれ、ようやくヘバーデンかもしれないと診断を受けました。
>
> それから色々検索してこのページにたどり着きました。
> これからも治療について更新していただけるとありがたいです。
>
> ところで、写真の指サポーターの正式名称は何というのでしょうか?
> 日本にはそのようなサポーターが無いようなので、名前がわかったら
> 個人輸入等、取り寄せたいと思っています。
>
> お忙しいと思いますが、よろしくお願いします。
[2012/10/30 15:31] URL | masalgibi #- [ 編集 ]

お返事ありがとうございます。

40代という早い年齢でなる場合もあるのですね。
かなりの痛みだと聞きます。。
少しでも痛みがひくと良いのですが。

また、サポーターについての情報もありがとうございました。いろいろ検索してみたのですが、たどり着けないものだったので助かりました。
ユビットというものなら日本でもすぐ購入できるので早速購入したいと思います。

これからもブログ見させてもらいます^^
よろしくお願いします。
[2012/10/31 02:56] URL | あゆあゆ #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/11/07 12:57] | # [ 編集 ]

Re: Re: Re: タイトルなし
わたしも偶然会えてよかったです。後釜が見つかったら会社を辞めますので、ゆっくり会いましょうね。
[2012/11/12 15:28] URL | masalgibi #Qi8cNrCA [ 編集 ]

最近 ヘバーデンがひどくなり 困っておりました。オムロンの低周波治療機があるのですが肩や腰にしか使ったことがなく 写真のようにすれば良いという発想が全く思い浮かびませんでした。昨日 こちらのブログを発見し早速 真似させて頂きました。とにかく気持ち良い。痛みは相変わらずですが やった後は凄く指が曲げやすいです(時間経過と共にまた曲げずらくなりますが)でもなんか即効性があり 継続しようと思います。写真をアップしてくださって本当に感謝です。
[2015/10/29 09:55] URL | miyu #iM992nzI [ 編集 ]

お役に立ててよかったです。
お役に立ててよかったです。結局これも対処療法でしかないですが、とにかく抜本的な治療法がないので、とりあえず症状を和らげるしかないですね。わたしも一時期収まったのに、最近また小指が痛くなってきました。。。お大事に。
[2015/11/08 16:48] URL | masalgibi #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://masalgibi.blog.fc2.com/tb.php/23-ec2c50bc



