トルコ語翻訳家のイスタンブル暮らし
トルコ・イスタンブール生活22年目、反抗期真っ盛り上の娘、生まれてからずっと反抗期の下の娘をかかえる働く母の日々の出来事や感じたことを綴ります。
プロフィール

masalgibi

Author:masalgibi
トルコ生活22年目の二人子持ちの翻訳家・通訳の日常生活と旅行の記録です。トルコ民家研究がライフワークです。



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



フリーエリア



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


メルジメッキ・キョフテスィのつくりかた~レンズ豆のお団子mercimek köftesi
先日、下の階のおばさんのメヴリット(mevlit, mevlüt)がありました。

メヴリットというのは、日本のお寺でやる法事のようなもので、赤ちゃんが生まれたり、お祝い事のときもやるのですが、誰かが亡くなったときや、死後も1回忌、3回忌のような形で行われます。

トルコのイスラム教では自宅でやることが多いです。ジャーミーからイマーム(説教師)を読んで、お祈りを唱えてもらいます。

下のおばさんは4年前に娘さんを亡くしていて、今回自宅に親戚、友人を呼んでメヴリットをやることになったのです。訪問客にはお祈りの後、軽食を振舞います。

ということで、わたしも前日からケーキを焼いたりしてお手伝い。

メヴリットの定番メニューはチキンピラフ(TavukluPlav)とヘルヴァ(小麦粉かあら引き小麦を炒めたお菓子)なのですが、おばさんはわたしのメルジメッキ・キョフテスィ(レンズ豆のお団子)が大好き。彼女たってのリクエストでわたしが20数人分をつくることに。(しかしうちのような狭い家に20人も座れるんですね!)

メルジメッキ・キョフテスィの作り方(20人分つくったのの半分の量です):

材料
mercimek(レンズマメ)カップ1
ince bulgur(細めのあら引き小麦、クスクス)カップ2(ブルグルのほうが多いのですよ)
玉ねぎ 大1(ターゼソアンがあったら入れない人もいます)
taze soğan(万能ねぎ) 1束
maydanos(西洋パセリ)半束
domates salçası(トマトペースト)お好みの量
biber salçası(赤トウガラシペースト、そんなに辛くない)お好みの量ですが、トマトペーストより少なめ
kimyon(クミン)
pul biber(乾燥赤とうがらし)
kara biber(コショウ)
limon(レモン)1個
nar ekşisi(ざくろシロップ、これがわたしの味の決め手。なかればバルサミコが味が似ているかも)
zeytin yağı(オリーブオイル)

1 メルジメッキを1リットルの水で煮ます。粒の一個一個が開いてやわらかくなるまで。少し水が残る値度がいいです。おばさんの台所が暗いので、写真ぶれててすみません。

mercimek 

2 洗っておいたブルグルを(わたしは1回洗います)茹であがったメルジメッキの上に入れて、鍋の蓋をして30-40分置きます。

bulgur

3 玉ねぎをみじん切りにしてオリーブオイルで炒めます。お好みでプルビベルも入れます。

soğan

4 ターゼ・ソアンとマイダノスをみじんぎりにします。
taze
maydanoz

5 炒めた玉ねぎにトマトペーストと赤とうがらしペーストを混ぜてしばらく熱します。わたしはペーストを一回熱したいのです~なんとなく。それを程よくふやけた『2』に混ぜます。もし硬かったら湯を混ぜてください。

salça
またもやブレてすみません。

6 塩、コショウ、クミンを混ぜ、刻んでおいた『4』も混ぜ、ナル・エクシスィも混ぜます。塩加減がちょうどよければ、最後にオリーブオイルを回しがけして混ぜます。塩より先にオイルを混ぜると味がしみにくくなるので注意。また、オイルをかけすぎると団子にできなくなるのでほどほどに。

kimyon

7 そしてこのように団子の形にします。

salça

8 出来上がり

mercimek koftesi

ポイントは最初に水っぽくならないよう、ゆで汁を多くしすぎないことです。硬ければあとで湯を混ぜて調整できますが、やわらかいとあとからブルグルを混ぜてもイマイチです。とうがらしペ-ストとざくろシロップはお好みですが、味のポイントですからおすすめです。


にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

blogranking


スポンサーサイト

テーマ:トルコ - ジャンル:海外情報


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://masalgibi.blog.fc2.com/tb.php/31-c61f4c32



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。