トルコ語翻訳家のイスタンブル暮らし
トルコ・イスタンブール生活22年目、反抗期真っ盛り上の娘、生まれてからずっと反抗期の下の娘をかかえる働く母の日々の出来事や感じたことを綴ります。
プロフィール

masalgibi

Author:masalgibi
トルコ生活22年目の二人子持ちの翻訳家・通訳の日常生活と旅行の記録です。トルコ民家研究がライフワークです。



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



フリーエリア



スポンサーサイト


トルコ風キムチ
白菜が売りに出ていました。

すぐ買わないと次の日にはもうなかったりします。

トルコ人はどうやって食べているのでしょうか。それとも韓国人が買い占めるのでしょうか。

うちの近くにはプロテスタントの教会があるので、韓国人も住んでいます。

それでキムチを作ることを思いつきましたが、味の決め手となるアミの塩辛もその代用品とされるイカの塩辛もありません。

でもここはトルコ。トルコ風キムチでもいいですよね。そこで考えた調味料が、

「ナル・エクシスィ・nar ekşisi」ザクロシロップです。バルサミコに似ていますがちょっとすっぱい。

トルコ風キムチの作り方

材料
白菜 1個
大根 10-15センチほど
にんじん 2本(にんじん大好き)
りんご 1個
万能ねぎ(ターゼソアン)半束
にんにく 1玉
しょうが3-5センチほど
ごま お好み
だしの素 かつおといりこ 適当
こんぶ
塩 適当
パプリカ(韓国唐辛子ないので)
乾燥赤とうがらし(プルビベル)
はちみつ 大匙1
砂糖 大匙1-2

先に白菜は半分に縦割りして1日ほどバルコニーに置いておきます。

それから私は短冊切りしちゃいます。早く漬かるし、あとで切るより簡単。

hakusai

芯のほうに塩を多くなじませて、半日から1日くらいつけてシナっとさせます。
漬物石ないからワインとかレンズマメの袋で重し。子供に倒されないように寒いバルコニーへ。

tukemono

大根は千切り、にんじんはレンデ(チーズすりおろし器)でおろしてにして砂糖をまぶしておきます。出てきた水気は切ります。

kimuchi5

600ccの水にだしの素と昆布を入れて沸かし、沸騰前に昆布を出します。それからパプリカ、乾燥赤唐辛子、すりおろしたにんにく、しょうが、りんごも入れ、荒熱がとれたらはちみつを加えます。

kimuchi4

そしてナルエクシスィです~ 赤いソースシロップじゃなくて、アンタクヤから来た茶色い本物です。

kimuchi3

水気を切った白菜、大根にんじんと万能ねぎ、だし汁、と材料がそろいました。

kimuchi2

すべて混ぜ合わせます。赤唐辛子やごまもです。

kimuchi1

再び重しをのせて1日くらいつければもう食べられます。

kimuchi6

さらに出てきた汁はあまった大根にかけたりして、再利用できますよ~

本格的なキムチには及びませんが、さっぱり目の浅漬けキムチのできあがりです。
ナルエクシスィのせいでちょっと茶色っぽいですが、ご飯がススム! 
なのに炊飯器が壊れてしまいました~


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

blogranking
スポンサーサイト

テーマ:トルコ - ジャンル:海外情報


コメント
最後のオチがチエコさんっぽくて、夜中に一人で笑ってしましましたよ!
今でも、僕らはチエコさんのモノマネをたまにしてますよ!!
[2013/01/29 23:40] URL | Koji Sonehara #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
NANU~!ですね。やっぱり炊飯器で炊いたほうがおいしいです。あれから白菜見かけなくて残念。。。

> 最後のオチがチエコさんっぽくて、夜中に一人で笑ってしましましたよ!
> 今でも、僕らはチエコさんのモノマネをたまにしてますよ!!
[2013/02/02 00:04] URL | masalgibi #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://masalgibi.blog.fc2.com/tb.php/38-fd5710bc



