トルコ語翻訳家のイスタンブル暮らし
トルコ・イスタンブール生活22年目、反抗期真っ盛り上の娘、生まれてからずっと反抗期の下の娘をかかえる働く母の日々の出来事や感じたことを綴ります。
プロフィール

masalgibi

Author:masalgibi
トルコ生活22年目の二人子持ちの翻訳家・通訳の日常生活と旅行の記録です。トルコ民家研究がライフワークです。



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



フリーエリア



スポンサーサイト


イスタンブルでアイススケート
上の子は冬休みです。

受験生なので2週間のうち1週間は塾です。

最初の週だけ休みですが、勉強しています。

少しはどこかに連れていってやろうと思っていたら、
ゼイティンブルヌに住んでいる友人がスケートに行ったといいます。

確か3年くらい前にできた、オリンピックサイズのスケートリンク。
イスタンブル市がやっています。

なんとフェィギュアスケートの世界ジュニア選手権もやったんですよ、
このリンクで。トルコにはめぼしい選手はいませんが。。。

sivlikapi
ここが旧市街の城壁沿いのスィヴリカプです。
Mecdiyeköy から93Mに乗ってSivrikapıで降りるか、メトロバス、トラム、メトロのZeytinburunu駅からミニバスやバスを利用します。けっこううちからは遠いですが、溶けかかったメトロシティやショッピングセンターの小さいリンクよりは本格的に違いないと行くことに。

bina
なんか立派です~
周りは何にもありません。

ici
中もきれいです。
子供は40分貸し靴付10TL,大人は13TLとお安い~さすが市営です。
時間は毎日変わるらしいので、電話で確認してくれとのことでした。0212 589 2829

さて一般の素人はオリンピックリンクを使わせてもらえないことが判明。
小さい方に行けと言われました。
それでも氷の状態はかなりいいです。
antreman
こんな風にお教室に通っている子供たちが練習しています。小学生くらいです。
われ等は端っこのほうで邪魔にならないように気を使います。。。
娘は真ん中に出られないと不満~

しかし大小ふたつリンクがあるというのはかなり本格的です。
昔からあるオリンピック・リンクのイズミットやアンカラにはなかったと思います。

2回続けて滑ろうと思いましたが、教室の子たちが牛耳っているので
娘は文句たらたらで卓球に。
卓球もあるんですよ~1時間4TL.
上の回にはカフェテリアがあって、チャイやトーストがあります。
観客席に出られて、子供を見ている父兄たちもいます。

buyuk pist
こちらが大きいほうのリンクです。小さい子達のお教室をやっていました。

午後になったら中学生以上の大きい子達が来て、カフェテリアでメニューにない
マカロニを先生らしき人が配っていました。
冬休みの集中練習なんでしょう。
これからトルコからも世界に出て行く選手が出るといいですが。

実は数年前まではTuğba Karademirという選手がトルコ代表で選手権に出ていましたが、
なにしろもう30近くなってきましたんで引退。
彼女はカナダに住んでいたので、トルコで指導者にはなりませんでした。
今はトルコ代表に後釜いません。

さて~午後になったら一般の人がわらわら来ました。
小さいリンクのお教室の規模も小さく、真ん中に出るチャンス到来。

gogo
スカーフほっかむり族も楽しんでましたよ!最近ほんと彼女たちが活発で元気です。

スケートやって、卓球やって、お安いお茶とホットドックを食べ、ご満悦で帰宅です。

城壁の内側をSivrikapiの切れ目まで向かいます。
すると、門の近くになにやら古いモスクがありました。

ibo1

一応ここは旧市街側ですから、歴史的建造物があってもおかしくありません。
しかしこれはなんと名建築家ミマス・スィナンの作品ではありませんか。
ハドゥム・イブラヒム・パシャ・ジャーミーというのですが、大ドームはひとつで
他の大きなモスクのように半ドームを組み合わせた複雑なものではありません。
ハドゥムイブラヒムパシャは、スレイマン大帝時代の宰相のうちのひとりらしいですが、
名前からすると宦官ですね~
あの連ドラのイブラヒムではありません。

ibo3

いたってシンプルなモスクですが、こんなところに美しいタイルがありました。
ibo2

中もきれいなのですが、電気がひとつもついていないので暗くて写真が取れませんでした。

天気が悪くなってきたので退散しましたが、今度もうちょっと城壁周りも探検したいです。


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

blogranking

Facebook:japonca tercüme ve kültür sanat
スポンサーサイト

テーマ:トルコ - ジャンル:海外情報


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://masalgibi.blog.fc2.com/tb.php/45-ccc5ee84



