トルコ語翻訳家のイスタンブル暮らし
トルコ・イスタンブール生活22年目、反抗期真っ盛り上の娘、生まれてからずっと反抗期の下の娘をかかえる働く母の日々の出来事や感じたことを綴ります。
プロフィール

masalgibi

Author:masalgibi
トルコ生活22年目の二人子持ちの翻訳家・通訳の日常生活と旅行の記録です。トルコ民家研究がライフワークです。



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



フリーエリア





バブリーなイスタンブルの億ションは半端じゃなく高い。
この前仕事でイスタンブルの億ションめぐりをしました。

億というのは、リラじゃなくて日本円です。
すごいですね。
ほとんどまだ完成前なのに8割りがた売れているそうです。
トルコはバブルの真っ最中なんでしょうか。

最初に行った
Şehrizar konağı・シェフリザル・コナウという
アジア側第一大橋超えてすぐのaltunizadeにある高級団地が
一番すごかったです。

Şehrizar2
完成するとこんなふうになるようです。
最近流行りの高層マンションではなく、4階だての低層建築というのが
お高い理由でしょうか。
基礎もイカダ基礎というしっかりしたものらしいです。
壁もRC構造の間を埋める穴あきレンガではなく、すべてコンクリート。
市が所有する森に隣接し、一部を長期で借りて庭に取り入れています。
各ゾーンごとに木の種類を変えて、季節ごとの散策が楽しめるように。

こちが一番お安い物件で148m2で1億円ほど。
Şehrizar4
床は大理石で窓は高級加工アルミサッシ。
こちらで主流のpvcサッシの何倍ものお値段です。
キッチンはミエール社のものを入れていで国産はなし。

こちらがモデルルームです。
Şehrizar7
Şehrizar6

さて〜こちらは400m2以上の8部屋もある3億5千万円ほどの家です。
5

こんな値段の家、誰が買うのかなか〜と思ってきいたら、
やはり会社経営してるようなお方たちだとか。
某有名テキスタイル会社のオーナーなど。
いくら高給とりでもサラリーマンじゃ無理です。

今度はヨーロッパ側、高級住宅街ウルスです。
まだ団地を開発する場所が残っていたんですね!

Savoyという億ションです。こちらは1億円くらいの物件が主流です。
毎月の管理費が平均で7万円とか8万円とかするらしいです。
3
はっきりいって外見はそんなに高級っぽくないです。

全室完成していてプールももうできています。
2

モデルルーム。
1
コンテンポラリーアートが飾ってあります。モダンで統一。

でも一億円は高い〜場所のせいですか。

こちらは都心のど真ん中、Zincirlikuyu最後の開発地、exenイスタンブル。
Exen2
超高層ビルの途中階からの眺めはこんな風になる予定。

こんなガラスバリじゃおそろしくておちつけそうにありません。

Exen3
4種類の内装からチョイス。

完成するとこんな高層に。たしか1億以下の物件もありました。
exen1

今はまだ内装もできていません。
しかし全面ガラスで窓があかない。
自動で強制空気循環するそうですが、そんなのやですね。
Exen5
脱構築主義のピーターアイゼンマンが昔「ガラスの家」とかいうのを建てましたけど、あれは確か平屋か1階だてdwした。ここはこんなに高いのに足元もでガラスでコワイ!

最近この手の高層で窓もあかないインテリジェント・ビルディングが流行ってますが、
ほんとにそんなところに住みたいの?トルコ人よ、我に帰っておくれという感じ。

わたしは窓が開いて、お向かいさんと今日はしちゃう、
1分で外に出れてバッカルに行ける今の家でいいです〜


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

blogranking

Facebook:origami keyfi japonca tercüme ve kültür sanat

テーマ:トルコ - ジャンル:海外情報


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://masalgibi.blog.fc2.com/tb.php/57-bfba442d



