トルコ語翻訳家のイスタンブル暮らし
トルコ・イスタンブール生活22年目、反抗期真っ盛り上の娘、生まれてからずっと反抗期の下の娘をかかえる働く母の日々の出来事や感じたことを綴ります。
プロフィール

masalgibi

Author:masalgibi
トルコ生活22年目の二人子持ちの翻訳家・通訳の日常生活と旅行の記録です。トルコ民家研究がライフワークです。



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



フリーエリア



スポンサーサイト


トルコ語オリンピック
 今トルコではトルコ語オリンピックーTürkçe olimpiyatı というのをやっています。今年で10回目だそうです。ずっと前から何なのかなと少し気になっていましたが、今年は大々的に宣伝もして派手にやっています。

turkce olimpiyati 1
こんな風にトラムの車両を全面的に覆って広告をしています。

turkce olimpiyati 2
地下鉄の地下道やあちこちに看板が。

 主催者を見るとトルコ語オリンピック実行委員会なるものが発足していてそこが運営していますが、大臣が委員になったりしているので、政府の催し物なんでしょう。しかしメインスポンサーはBank Asyaという親イスラム層ご用達の利息をつけない銀行と、Akerというヘッドスカーフ族ご用達のスカーフメーカーです。その他にもトルコ航空やバーガーキングのような会社もあります。政府の機関TIKAもスポンサーでした。TIKAはもとソ連邦のトルコ系共和国を支援する機関です。もちろん参加国にはアゼルバイジャンやカザフスタンをはじめとするトルコ語系の言語を話す国も入っています。

このイベントは世界各国のトルコ語を学ぶ人たちが、そのトルコ語力を競い合うコンテストです。最初イスラム園の催し物なのかな~と思っていたら、ラテンアメリカから日本まで参加国があったりして、グローバルです。会場もアンカラやイスタンブルだけではなくて、イズミル、デニズリ、ムーラ、サカルヤなど各地でやっています。コンテストの内容は、トルコ語スピーチだけにとどまらず、トルコ語の詩の朗読、読み書き、文法理解力、トルコ語の歌、とここまではわかりますが、なぜかトルコのフォークダンスなんかもあったりします。それに「トルコ検定」みたいな、どれだけトルコのことをよくわかっているかを競うコンテストもありました。このように多くのカテゴリーがあるのですが、各カテゴリーで金メダルをとっても賞金はたったの1500トルコリラ、6万円くらいと非常にシンボリックです。

 歌のコンテストを見ましたが、子供なのにみんな大人顔負けのうまさでした。トルコ語を学びたい子供でなおかつ歌もうまい子の比率ってそんなに高くないと思いますが、歌がうまいのを見つけてからトルコ語を仕込んだんでしょうか。1位になったのはトゥルクメニスタンの子でした。
歌が聞きたい人はこちらのサイトをどうぞ。
http://www.eokulegitim.com/2012-turkce-olimpiyatlari-finali-1-olan-sarki-gulum-benim-video/
 ポピュラーなセレブたちが審査員をやっていたのでびっくりしました。有名歌手で作曲家のKayahan,これもまた有名な作曲家のGaro Mafyanー数多くのヒット曲を生んだアルメニア系の人ですートルコの筑紫哲也(漢字あってますかね)Mehmet Ali Brand、人気ポップ歌手Işın Karaca, ポップの大御所Mustafa Sandalと、みんな宗教色のない人ばかりでした。でも放送をしたテレビ局がSamanyolu TVというこれまた親イスラム系局なんですね~
 トルコ語オリンピックの参加者たちで、だいたいトルコ系の言語をしゃべっている国の人たちは明らかに有利です。こういう親イスラム系とか民族強調系は一昔前はマージナルな存在だった(ということにされたがっていたけど実は人口的には多数派?)のですが、最近はそうでない部分にも溶け込んできていて境界線があいまいになってきた気がします。もちろん、かたくなに拒否してる層もいますけど~
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:トルコ - ジャンル:海外情報


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://masalgibi.blog.fc2.com/tb.php/6-4042f187



