トルコ語翻訳家のイスタンブル暮らし
トルコ・イスタンブール生活22年目、反抗期真っ盛り上の娘、生まれてからずっと反抗期の下の娘をかかえる働く母の日々の出来事や感じたことを綴ります。
プロフィール

masalgibi

Author:masalgibi
トルコ生活22年目の二人子持ちの翻訳家・通訳の日常生活と旅行の記録です。トルコ民家研究がライフワークです。



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



フリーエリア



スポンサーサイト


マチカ公園で誕生日会
老眼が始まったアラフォー仲間(それ以上?)のリクエストでフォントを大きくします。
先週は日本人学校の引越しで疲れました~
 わたしの勤める会社が請け負ったのでほとんどかかりきり、他のしごとがたまってしまいました。。。
 修理の間だけの一時移転なので、また帰りもあるんです。今から疲れます~

japonokulu hikkoshi

 この荷物を3階と4階まで上げるのは大変でした。見ていただけで疲れます~

 土日も出勤になってしまい、へとへとなのに、その日曜の午後に上の娘が自分の誕生会を企画していたのでした。。。本当は誕生日でもなんでもないのに、本当の誕生日は8月で学校の友達はみんなイスタンブルにいなくなってしまうというので、この日にしてたんですね。しかし日曜は朝からしごと。前の日にボレッキの下ごしらえして、日曜は昼に即効帰ってポテトフライなどしました。怒涛のような日です。

 会場はマチカ公園。正式名称はMaçka Demokrasi Parkıといいますが、Maçka Parkıで通ってます。イスタンブールのセントラルパーク(?)とも言えますね、中心街のど真ん中にありますから。とてつもなく広いです。ロープウェーも通っています。うちの誕生会はいつもここでピクニック・パーティー。いくら子供が来てもせまくなることはありません。
 しかし今回は時間がなくてケーキもろくなものを用意できませんでした。

cake+P1030115_convert_20120620232554.jpg
出来合いのスポンジ台にインスタントのクリームと桃のスライスをはさみ、上にホイップクリームとマーブルチョコをのっけただけ。HappyBirthdayのプラスチックは、会社で食べたケーキからとってきたものです。。。

cake+2+P1030118_convert_20120620232739.jpg
風がビュービュー吹いていたので、ろうそくに火がつけられませんでした。しょうがないのでライターから直接消したりして。子供達の父兄はほとんどタバコ吸いです。それに誕生会にも必ずやってきて、いっしょにいます。もう13歳なのに。。。

うちの子はこの日のために何ヶ月も前から招待状をつくったり、いろいろな遊びを企画して、すごい時間を費やしていました。テスト期間中もそればっかり考えていて困りました。。。。
水を入れた風船を投げあったり、公園内の木の後ろに何か隠して宝探しをしたり、日本の遊び、スイカ割りもしました。

suika+P1030123_convert_20120620233258.jpg
でもなんかすごく近くから棒でたぐり寄せながらやったので、あまり難易度は高くありませんでした。トルコの子供達はそれでも十分楽しんだみたい。

父兄たちもヒサビサのピクニックでリラックスしてくれたみたいなので、わたしは死ぬほど疲れましたがよしとします。マチカ公園はタキシムからも近いので、観光客の人も来やすい、おすすめ和みスポットです。

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:トルコ - ジャンル:海外情報


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://masalgibi.blog.fc2.com/tb.php/7-1a16dcb6



