トルコ語翻訳家のイスタンブル暮らし
トルコ・イスタンブール生活22年目、反抗期真っ盛り上の娘、生まれてからずっと反抗期の下の娘をかかえる働く母の日々の出来事や感じたことを綴ります。
プロフィール

masalgibi

Author:masalgibi
トルコ生活22年目の二人子持ちの翻訳家・通訳の日常生活と旅行の記録です。トルコ民家研究がライフワークです。



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



フリーエリア



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


トルコ人選手たちのソチ・冬季オリンピック
わたしは大のフィギュアスケート好き。
羽生くんが金をとってよかったですね。
私は高橋君も応援していましたが、今回は不完全燃焼。

先週から昼間はしごと、夕方はオリンピック観戦に録画もしなければならないので、
わたしの生活は多忙を極めています。

しかもTELEDUNYASIからDVD録画すると画質がとても悪く、
子供を奥の部屋に追いやって、
なんとテレビの前にビデオカメラを置いてマニュアル録画ですよ!!!
ちょっとでも騒いだらただじゃおかない!って感じです。

そういう時に限って家の電話が鳴ったり、(携帯はもちろんマナーモード)
下のおばちゃんがピンポーンときたりしてイライラです。

さて、今年なぜかEUROSPORTSでまったくオリンピックの放送がありません。
ロシアと仲悪いんでしょうか、放送権がかえなかったのかもしれません。

そこで頼みの綱がトルコ国営放送TRTです。
もともとスポーツと国会中継の混送をしているTRT3は、肝心なときに法案審議が長引いて
夜中までそれです。
そこでずっとスポーツ放送をする新チャンネルTRT SPORです!

最近の圧政のせいで、ペアと女子フィギュアは放送しないとかなんとか騒いでいましたが、
結局放送に。EUROSPORTSがだめなんで、これがなかったら、TRTに卵投げに行くところでした。

ちなみに開会式ではエルドアン首相と阿部首相がまた会っちゃってます。
もうマブダチ?

sochi2


さて、トルコ人て冬のオリンピックに出てるの?
とよくきかれます。
最近こそスキーがはやり始めましたが、ウィンタースポーツ日照りのトルコ。

数年前まではTuğba Karademirトゥーバ・カラデミルという女子フィギュア選手がいて、
とりあえずフリーまでは進出できていたんです。確か彼女の最高順位は
ヨーロッパ選手権で10位だった。スケートのために小学生のころからカナダに移住までしていましたから。

今回のソチに6人、3種目で参加です。

sochi1

トルコ国旗を持っているのが、アイスダンスのAlper Uçar・アルペル・ウチャルくんです!

彼はもう10年近くフィギュアの大会に出ています。
実は昔はシングルでやっていて、ハンガリーのコーチについていましたが、
選手権でいつもSPまでて、FPに出られたことがありませんでした。
2010年に思い切って(ジャンプがない)アイスダンスに転向。
ウクライナ人のAlisa Agafonovaと組んで活動し始めました。

アルぺル君は85年生まれの28歳。デニズリ出身ですが、トルコのスケートの登竜門、
アンカラのリンクでスケートを始めました。

sochi3

現在のコーチは94年リレハンメル五輪の銀メダリスト、
98年アルベールビル五輪の銅メダリスト、
アレキサンドル・ズーリンです。
トルコのスケート連盟のバックアップがあるんでしょうか。
豪華です。

さて、こちらがアガフォノヴァ・ウチャル組の演技です。

[広告] VPS


結構いい線言ってると思ったのに、49.84点とすごい低い点数つけられてしまいました。観客もブーイングです!でもやはり上位のペアを見てみると、より難易度の高い技をもってきているかな。それに審判にトルコ人がないのと、国際スケート連盟でもトルコの肩身が狭いことも点数に響いているかもしれません。

結局順位が及ばず、またもやFPに進出できませんでした。
日本のリード兄弟と一緒に共倒れです。。。

しかしあきらめないでやることが大事です。
アイスダンスなら30歳過ぎてもやっていかれます。
上位の人を良く見て、点数が稼げる技を研究してほしいです。

さて、その他の種目ですが、
クロスカントリーにはソルトレイク五輪でトルコ人女性としては初めて出場した
Kelime Çetinkaya・ケリメ・チェティンカヤさんは、極寒のKars出身。

sochi4

残念ながら最下位でした。。。

もうひとり、Muş出身のSabahattin Oğlago・サバハッティン・オーラゴくんも72位と振るわず。

sochi5

アルペンスキーにはトルコ代表で
カイセリ出身、女子のTuğba Kocaağaと
バイブルト出身、男子のEmre Şimşekがエントリーしていますが、
あまり期待できないかもしれません。

政府のテコ入れはゼロに近いことがうかがえます。

みなさん寒いところの出身ですね。
そういったところにウィンタースポーツの中心地を作って、
トルコも選手育成に努力してもらいたいところです。

< style="font-size:x-small;">ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ



Facebook:origami keyfi japonca tercüme ve kültür sanat
スポンサーサイト

テーマ:オリンピックp(^_^ q=p ^_^)q ガンバッ♪ - ジャンル:スポーツ


コメント
なるほど~
開会式を見て、誰だろ~知りたいって思っていました。


いつも為になる記事を拝読させて頂いています。

イルハンはどうなったのでしょうか。
神戸に来ていたサッカーの。
フィギアに転向したと聞いています。
[2014/02/17 13:16] URL | kaori #GpEwlVdw [ 編集 ]

Re: なるほど~
ご愛読ありがとうございます。

イルハンはさっきアイスダンスと書きましたが、ペアに転向の間違いです。
また記事書きますね。
ペアに転向してオリンピック目指していましたが、
昨年のネベルホルン杯で最下位になって点数が足りず、オリンピックに出られませんでした。
アイスダンスではアガフォノヴァ・ウチャル組がなんとか出場になったわけです。

日本でアンタルヤのものを売られているのですか。
商売繁盛お祈りいたします。
[2014/02/18 12:34] URL | masalgibi #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://masalgibi.blog.fc2.com/tb.php/91-b7364ea3



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。