トルコ語翻訳家のイスタンブル暮らし
トルコ・イスタンブール生活22年目、反抗期真っ盛り上の娘、生まれてからずっと反抗期の下の娘をかかえる働く母の日々の出来事や感じたことを綴ります。
プロフィール

masalgibi

Author:masalgibi
トルコ生活22年目の二人子持ちの翻訳家・通訳の日常生活と旅行の記録です。トルコ民家研究がライフワークです。



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



フリーエリア



スポンサーサイト


イスタンブル日本語弁論大会
相変わらずトルコでも日本のアニメ、マンガ人気ですね。

そのおかげで日本語を勉強する人も増えています。

イスタンブルでは日本語の学科がある大学はないですが、
国立Boğaziçi大学や私立のBilgi,Sabancı
大学では選択授業として取り入れられています。

日本語学科があるのは、国立のアンカラ大学とカイセリのErciyes大学、
チャナッカレonsekiz Mart大学には日本語教師科があります。

大学だけではなく、日土婦人協会やその他民営の日本語教室もあります。

さて、16日の日曜にはベシクタシのバフチェシェヒル大学で
「第23回イスタンブル日本語弁論大会」
が行われました。

ワタクシもなぜか司会を頼まれてお手伝いすることに。

弁論大会1
ちょとかわいい男の子ですね。
もう息子を見るようなまなざしのワタクシ。


弁論大会2
最近はスカーフ族の女の子たちも積極的に
いろいろ学んでいますね。
彼女も日本に行ったことがあって、
日本の多様性を力説。

大会はAが日本語勉強歴が浅い人、Bが長い人、とカテゴリーが別れています。
その長さは詳しく知らないのですが、
この人がAカテゴリーの優勝者です。

[広告] VPS

日本語で「おはしは大丈夫ですか」ときかれて、
「大丈夫です」
と言ったら、くれる人もいるし、くれない人もいた。
「大丈夫」は「はい」でもあり、「いいえ」でもあるという
不思議について語ってくれました。
題材の目の付け所がいい!

こちらはBカテゴリーの優勝者。
さすがに発音もいいです。

[広告] VPS

このロン毛くんは、オリンピック開催地にイスタンブルが選ばれなかった理由として、
「トルコではスポーツはサッカーしか興味がないから」と分析。
それにくらべて日本ではどんな地方でも
毎月たくさんいろんなスポーツの大会が開かれている。
本人は日本にいたことがあって、そのときマラソン大会にも何回も出たそう。

昔、緊張しすぎでぶっ倒れてしまった人もいると聞いていたので、

今日もどんなに緊張している人がいるかなと心配していましたけど、
幸いぶっ倒れる人は出ませんでした。

でも、スピーチの途中で「ハアハア」になってしまっている
女の子がいたりして、質問もよく答えられなくてかわいそうだった。。。

そのほかは有機農業のこととか、
自分の家の猫のこととか、
変わっていたのは自作の物語を発表する人もいました。

弁論大会3
こちらが出場者のみなさんたち。

ちなみに1位にはトルコ航空から日本往復航空券が授与されました。

賞がもらえなかった人たちも、
これからも勉強にはげんでほしいですね。

弁論大会4
本人たちの了承を得ていないので、ちょっと目隠しですけど、
日土婦人協会のメンバーです。
わたし昔役員やっていましたけど、
ここ何年もやってないんですけどね。
なんか声がかかった。

リタイアしたら入り浸ります。

< style="font-size:x-small;">ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ



Facebook:origami keyfi japonca tercüme ve kültür sanat




スポンサーサイト

テーマ:トルコ - ジャンル:海外情報


コメント
すみませんが、あの日、受付の後ろにいる、雑誌を挙げた、日本人より背が高い、トルコ語で上手な女の人の名前はなんでしたか。彼女のコンタクトメールを習うを忘れました。

知っている人がいたら、教えてくださいませんか。
[2014/03/18 11:05] URL | ゴクゴズ・アリジャン #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://masalgibi.blog.fc2.com/tb.php/96-a321cf46



