トルコ語翻訳家のイスタンブル暮らし
トルコ・イスタンブール生活22年目、反抗期真っ盛り上の娘、生まれてからずっと反抗期の下の娘をかかえる働く母の日々の出来事や感じたことを綴ります。
プロフィール

masalgibi

Author:masalgibi
トルコ生活22年目の二人子持ちの翻訳家・通訳の日常生活と旅行の記録です。トルコ民家研究がライフワークです。



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



フリーエリア



スポンサーサイト


長年の偏頭痛の原因は。。。
ここ何年か頭痛に悩まされていました。
偏頭痛だと思っていましたが、
原因は蓄膿症だった!!!

だいたい数年前から目の奥が痛い感じがしていたんですが、
眼医者に行っても「なんともない、ドライアイも老化現象」
と言われてしまいました。

ドライアイのせいで頭痛がするんだと思っていました。
今年初めに大風邪をひいて鼻がズルズルになりました。
いつも風邪をひくとズルズルになるのですが、そのときはひどかった。
数週間かかってやっと治りましたが、
今度は歯痛に!

きっと昔かぶせた歯の中が虫歯になっているんだと思い、
今度は歯医者へ。
ところがレントゲンをとりましたが、なんともありません。
歯医者に頭痛が虫歯のせいかと思ったと言うと、
「耳鼻科に行ってみたら?」
とすすめられました。

そこでピーンときたんです!

この前飛行機に乗ったとき、着陸態勢に入ったとたん
目の上がキーンと痛くなったんです。

「きっと蓄膿症なんだ!!!」
と思って耳鼻科にすっ飛んで行きました。

わたしの行きつけはイスタンブル、Mecidiyeköy とOkmeydan の間にある、
Türkiye Hastanesi―トゥルキエ病院です。

sinüzit 3

ここはİhrasホールディングというちょっと宗教っぽい会社の経営ですが、
診察代がリーズナブルなわりに、いろいろな科がそろっている。

各科150TL前後ですが、SSK,Bağkurなどの社会保障保険があれば75TLです。
建物はもともとブルガリア病院のもので、
19世紀のクラシックな建築です。

各課は点在していて、各棟の間はお茶が飲めるテラスになっています。
そしてお茶はサービス、無料です!
夏は噴水が出ていたりして、外席でまったりするには最高。
病気じゃなくても来たくなっちゃいます。

さて、耳鼻科の行きつけ、Dr.Ahmet Yıldırımに行きました。
(知り合いの親せき)

「鼻は詰まってないですけど、蓄膿症としか考えられません!」
「うーん、鼻の中を見ただけじゃわからないな、CT撮ってきて」
と言われ、CTルームへ。

TOSHIBAのCTマシーンでした。
トルコでは医療機器はSiemensが多いのですが、日本製使ってくれてありがとう。
すぐに撮ってもらえるのも、国立病院とは違ってうれしい。

うつぶせに寝かされ、顔だけ90度上にあげさせられました。
顎を台の上に乗っけます。
これが結構きつい態勢~
でも6分だからと言われ、がまん。動くと取り直しになりますから。
無事撮影一発でOK.

30分後にCD取りに来いといわれ、売店で無料チャイを飲んで待ちました。
行った日が雨だったのでテラス席に座れなかった。。。

さて、CTの結果をもってドクターのところに戻ると、
やっぱり~

sinüzit 2

右側の鼻空が上下とも真っ白です!!!

ちなみに上の画像はこの角度の断面です。

sinüzit1

蓄膿症決定的です。

それで沢山の抗生物質が出されました。
この大量の薬でひどい目にあいましたが、
長くなったので、つづきは次回で~


< style="font-size:x-small;">ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ



Facebook:origami keyfi japonca tercüme ve kültür sanat
スポンサーサイト

テーマ:健康生活:病気・治療法 - ジャンル:ヘルス・ダイエット


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://masalgibi.blog.fc2.com/tb.php/97-fe64f5dc



