トルコ語翻訳家のイスタンブル暮らし
トルコ・イスタンブール生活22年目、反抗期真っ盛り上の娘、生まれてからずっと反抗期の下の娘をかかえる働く母の日々の出来事や感じたことを綴ります。
プロフィール

masalgibi

Author:masalgibi
トルコ生活22年目の二人子持ちの翻訳家・通訳の日常生活と旅行の記録です。トルコ民家研究がライフワークです。



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



フリーエリア



スポンサーサイト


トルコの地方選挙―イスタンブル、シシリ区の場合
蓄膿症の治療は続いていますが、今回は選挙の話題を。

トルコは3月30日の地方選を前に、今選挙活動たけなわです。
イスタンブルの町中、政党の旗がひるがえり、
うるさい選挙カーが行きかっています。
とこも選挙ソングを作って大音声で流しています。

私の住むシシリ区は、野党CHPのテリトリーです。
他にイスタンブルではインテリが多いベシクタシ区やバクルキョイ区、
カドゥキョイ区, マルマラ海のプリンセス諸島、サルイェル区、
新興住宅地が多いカルタル区、マルテペ区、アタシェヒル区、などがそうです。
知識層とニューエグゼクティヴ、
それとバルカンからの移民が多い地区と言うことができるかもしれません。
あとはほとんどAKP。。。
トルコ民族主義のMHPは皆無です。
そりゃそうですね、アンチ・クルドだから。
イスタンブルにはものすごい数のクルド系市民がいます。

でもね、MHPが強いのは、
地方ではオスマニエ県、バルケスィル県、ウシャック県、カラビュック県、
バルトゥン県、アダナ県、カスタモヌ県などですから、
トゥルクメン系住民が多いと思われます。

イスタンブルは候補者のビルボードでいっぱいなんですが、

secim13


AKPはやっぱりエルドアン首相が一番露出度高い!

secim1

泥棒(汚職疑惑)
人殺し(GEZIデモでの死亡者)
と落書きされています。。。

現職で立候補しているトプバシュの姿はあまり見えません。

さて、シシリ区の様子は。

secim9
雨だったので写真がイマイチ。

CHPのイスタンブル市長候補ムスタファ・サルギュルの
選挙カーがひっきりなしに通ります。

secim5

きのううちの前をオープンカーに乗って手を振りながら
通ったけど、写真が間に合いませんでした。。。
いつもバイラムのときに来るんですよね。

しかし、絶対無理なのに、ほかの政党も候補者立てるんですよね。

secim4

これは1950年に総選挙で50%の得票を集めた
DP(デモクラット・パーティー)と同じ政党なのかな。
同じ名前だから。今は見る影もなし。

secim6
こちらはクルド系の政党HDP。

secim10
これは労働党、IPの熱狂的支持者の家かしら。
それとも本人の家?のわけないか。


secim16

シシリ区の現職サルギュルがイスタンブル市長に立候補したので、
トルコ第二代大統領で、アタテュルクの戦友、
İsmet İnonü の孫のHayri İnonüさんが候補に立てられています。
実はわたしのこ方知ってます。
昔BEKOのプロジェクトで通訳をしているとき、
彼もBEKOにいましたから。気さくな方です。
高貴な顔立ちですね。


secim15

一方のAKPのシシリ区候補は、聞いたことがない人。。。

印刷物の量がすごいです。

うちの近くの大通りには、AKPとCHPの選挙事務所が
ほとんど隣同士に。

secim7

secim8

CHPのほうが人がいっぱいいました。
ちなみにAKPでパンフもらって帰ろうとしたら、
おばさんが帰りがけの孫の手に握らせるように
おこずかいをあげるような感じで、
コーヒーを私の手にねじこんできました。
AKPいや~とか言ってても、
そこらへんのおばさんと同じ現金なワタクシは
断らずにもらってきました。。。
CHP派の友達が来たら隠さないと。。。

secim14

こういうものにすごくお金かけてますね~

そうそう、町内会長の選挙もあるんですよ。
うちの地区の現職はほとんど仕事を娘にやらせてますけど、
また立候補している。娘はクリスティナという名前だったから、
アルメニア人かもしれません。
対抗馬がこの人。
secim12

イスタンブルはAKPとCHPの一騎打ちという感じですね。
ちなみに2009年の前回の地方選では、
イスタンブルはAKP44.34%、CHP36.8%でした。
CHPに全くチャンスがないとも言えない、微妙な差です。

最後に、この2党のテレビCMです。

CHPは候補者に歌を歌わせて、いろんな人を出しています。
[広告] VPS


AKPはエルドアン首相が全面に出っ放し。。。
[広告] VPS


なんかおかしくなってきて、最後のほうは笑いをこらえながら撮影したのでふるえてます~

さて~、30日の夜10時くらいにはほぼ決まっているかな~


< style="font-size:x-small;">ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ



Facebook:origami keyfi japonca tercüme ve kültür sanat
スポンサーサイト

テーマ:トルコ - ジャンル:海外情報


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://masalgibi.blog.fc2.com/tb.php/98-14c7acc6



